人気ブログランキング | 話題のタグを見る

| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 15日

風林火山

建築士登録の為に久しぶりに実家へ。
必要書類が意外と多く、その書類を集める為にいろんなところを回らなければなりません。
その合間にインフルエンザの予防注射を打ち
一旦帰宅し、久しぶりに犬の散歩をしました。




風林火山_c0166961_423018.jpg

この拒否っぷり。
うちの犬は散歩にいくと言うと大喜びするのに、すこし歩くとすぐ帰りたがるのです。

引きずって歩き、散歩を終わらせ
書類を提出しに長野市へ。
やっとこ集めた書類を提出し、すこしスッキリしました。



帰りに川中島古戦場に寄り、散歩。
風林火山_c0166961_423027.jpg

凄く久しぶりにきたので、なんとなく懐かしい。


武田信玄が本陣を置いた場所に八幡神社という神社があり、
そこにある戦の説明や首塚を見て、ここは戦場だったんだなぁっと物思いにフケる。
去年の大河ドラマ「風林火山」結構見ていました。






穴の空いた石が祀られていました。
風林火山_c0166961_423079.jpg

武田信玄を打ち損じた上杉謙信が、近くにあったこの石に槍を突き刺したらしいですよ。

by news-s | 2008-12-15 23:02 | 日記


<< 早朝      配筋検査 >>