「ほっ」と。キャンペーン

タグ:松本 ( 138 ) タグの人気記事


2011年 09月 15日

今朝は直行

島立の家の調整のため現場へ
c0166961_15521860.jpg

無垢の木を使っているので
どうしても最初の年は、手摺や枠が縮んだりしてゆるむ箇所があるのです。
大工さんに来てもらい締め直したりして固定します。

またゆるむ可能性のある部分は1年点検の時にもう一度締めてから
埋木するようにしておくのも大切な事。

さて次は横田に向かわなければ。
[PR]

by news-s | 2011-09-15 00:04 | 島立の家
2011年 09月 15日

庭もはじまりました。

大工さんとの打ち合わせが残っていたので再び島内へ
c0166961_16173540.jpg

枠の加工を打ち合わせ。


しかし今日は暑い。夏が戻ってきたようです。
そんな中!

c0166961_1620415.jpg

後藤さんがモクモクと作業中です!

いよいよ庭づくりが始まりました。
とても楽しみです。

お昼になったので事務所へ
[PR]

by news-s | 2011-09-15 00:02 | 島立の家
2011年 07月 13日

猛暑の中

地盤調査を行いました。
c0166961_1417095.jpg

立っているだけでも汗ダラダラなのに

職人さんは
重い道具を持っていったりきたり。
時にはハンマーを振りかざし力いっぱい杭を打ち込んでいます。
大変な作業だと思います。
お疲れ様でした。
[PR]

by news-s | 2011-07-13 12:16 | 島内のリフォーム
2011年 06月 08日

潜入

床下にもぐってボルトの位置などを確認。
c0166961_18584796.jpg

構造屋さんにも見ていただきました。

奥まで行くともどるのが大変。
埃だらけになりますが床下は何かと勉強になります。
断熱材の下がっている部分はありましたが
とても丁寧なお仕事という印象です。
[PR]

by news-s | 2011-06-08 00:00 | 島内のリフォーム
2011年 05月 02日

GW

1日・掃除洗濯済ませ髪を切りに行ったりして過ごす。

2日・松本さんぽして過ごす。
c0166961_12355940.jpg

LABORATORIOに行ってみました!
良い雰囲気のお店です。

c0166961_12371911.jpg

ランチを食べて美味しいコーヒーを飲みながら読書。
建築の本がおいてあったので夢中になって読んでいたら
だいぶ長時間のんびり過ごしてしまいました。
一人でぷらっとくるには良いお店です。
また続きを読みに行こう。

そのあとは10cmにいって展示をみたり
はかり資料館にいって立石清重が設計した擬洋風建築「旧三松屋蔵座敷」を見学したり。

そして奈良井宿へ
[PR]

by news-s | 2011-05-02 00:00 | 日記
2011年 04月 28日

ついに登場!

薪ストーブが設置されました!
c0166961_1884562.jpg

可愛らしいです。
苦労した板張り型枠のコンクリート壁との感じも
すんごく良いではないか!

c0166961_18125742.jpg

薪ストーブのある生活あこがれますねぇ。


c0166961_18161140.jpg

子供室にもおもちゃが運ばれ、子供室らしくなりました。
杉床の上で寝転びながら遊ぶのも心地良さそうです。
[PR]

by news-s | 2011-04-28 18:19 | 島立の家
2011年 04月 25日

ご来場ありがとうございました。

23日・24日と「島立の家」完成見学会を行いました。
c0166961_19114888.jpg


初日はあいにくの雨
c0166961_19121748.jpg


2日目は朝から目が覚めるほどの良い天気!
c0166961_19141266.jpg

居間に入って右にある8本の丸棒。
それとなく空間に隅っこをつくってくれています。
この隅っこはTV台の居場所です。棒があるのと無いのとでは落ち着きが違うのです。

c0166961_19244343.jpg

MATERIALSさんのディスプレイと、浅村さんの家具をお借りした事で雰囲気のある見学会となりました!

ありがとうございました。

今回も沢山の方々が来てくださいました。
「感動した!」と言ってくれた来場者様もいたりと
ご案内していてとても嬉しくなりました。
[PR]

by news-s | 2011-04-25 19:10 | 島立の家
2011年 04月 19日

手直し

昨日の検査項目にそって大工さんの手直しが入りました。
c0166961_2017331.jpg

手直ししてもらった場所を確認!
これで完璧です!

c0166961_20182657.jpg

コーキングも終了。

完了検査も問題なく終了。
[PR]

by news-s | 2011-04-19 20:21 | 島立の家
2011年 04月 18日

最終検査

内部もとうとう工事完了!
ということで、お施主さんも交えて内部の検査を行いました!

隣の枝垂れ桜が咲き始めました。
c0166961_19535553.jpg

見学会の日に満開になれば春らしくて良いなぁ。

室内の写真を撮ると暗くなってしまうので
なんとかならんかとイジっていたら
「ピンホールモード」というので撮ってしまっていたらしい・・・。
c0166961_19573775.jpg
c0166961_19574585.jpg
c0166961_19575356.jpg

畳も入ってようやく和室らしくなりました。
[PR]

by news-s | 2011-04-18 00:00 | 島立の家
2011年 04月 15日

家具工事

引き出しや建具が付きました!
c0166961_18475360.jpg

内部も家具の養生が外れて落ち着いてきました。
なんだかんだで後一週間で見学会です。
[PR]

by news-s | 2011-04-15 18:51 | 島立の家