| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

位置確認。

静かな現場です。
c0166961_13375288.jpg


1階基礎部分のアンカーボルト位置を確認。
c0166961_13383069.jpg

バッチリ図面通りに配置されております。
[PR]

by news-s | 2012-10-30 16:37 | 森の中の家
2012年 10月 29日

本日のおひるごはん

なんとなくスーパーで見つけたこちら
c0166961_13382933.jpg

バーニャカウダソースをパンに塗って食しました。
これは美味しい!このままパスタソースにも使えそうです。


しかし「ばーにゃかうだ」ってなんでしょうねぇ。
どんな味のものかも知らずに買ったのでした。
[PR]

by news-s | 2012-10-29 12:37 | 日記
2012年 10月 28日

箸袋

地元では知っている人も多いお店。
信州小麦の亀屋というラーメン屋さんへ
c0166961_13283870.jpg

すぐに捨てられてしまう箸袋に手書きのメッセージが書かれているのです!
しかも!それぞれ違う文章。すごいなぁ~。

思わず持ち帰りました。
[PR]

by news-s | 2012-10-28 12:27 | 日記
2012年 10月 27日

配筋検査

1階基礎のベースの配筋が組まれました!

c0166961_1146946.jpg

綺麗に組まれております。
周りも半分埋め戻されたので、少し安全に歩ける様になりました
[PR]

by news-s | 2012-10-27 16:42 | 森の中の家
2012年 10月 26日

なぞの・・・

なんだこれっと思わず手に取る見慣れない飲み物。
c0166961_1235549.jpg






うわぁ~って味がしました。
[PR]

by news-s | 2012-10-26 12:36 | 日記
2012年 10月 25日

本日のおひるごはん

麻婆豆腐も持ってこれちゃうなんて!
c0166961_12325316.jpg


温かいが、山椒の入れすぎでむせ返ります。
[PR]

by news-s | 2012-10-25 12:30 | 日記
2012年 10月 24日

第二の基礎はじまる。

埋め戻しが終わり、上の段の基礎工事がはじまりました!
c0166961_19452394.jpg

ここが終わればようやく基礎が完成です。

その後、プレカット屋さんにて刻みの打合せ。
今回は鉄骨やRCと絡んでいるので、いつもより難しい打合せです。
皆で悩みながら解決していきます。
いよいよ来月、建て方です。
[PR]

by news-s | 2012-10-24 19:49 | 森の中の家
2012年 10月 23日

本日のお昼

日曜日に大量に作ったカレー。
c0166961_19391892.jpg


「燻製カレー」なるものを使ったのですが、なかなかクセがあって美味しい!
しかも!断熱容器なので昼でも温かいのです。
これからの寒い季節に良いのです。
[PR]

by news-s | 2012-10-23 12:00 | 日記
2012年 10月 19日

型枠が外され、現れたそのお姿

c0166961_16485287.jpg

地下部分の型枠が外され防水処理がされました。
このコンクリートの箱を半分埋めるのです。
これで1階部分の基礎に取り掛かれます。

c0166961_16503629.jpg

周りのブルーシートも外され、迫力満点なのです。
[PR]

by news-s | 2012-10-19 10:19 | 森の中の家
2012年 10月 18日

鎌倉めぐり

二日目は鎌倉めぐりです。
c0166961_16143512.jpg

いつも通り早起きしてしまうので、一人部屋を出てお散歩。
前回の軽井沢同様、公園の高い所に登って日の出を眺める。

歩いてお寺などを回りました。
c0166961_16431431.jpg


雨が降ったり止んだりでしたが、しっとりとして良い感じなのです。
c0166961_16443572.jpg

c0166961_162030100.jpg

c0166961_16204876.jpg

c0166961_16205972.jpg


おみくじなんかを引いてみたり。
c0166961_16215380.jpg


龍の襖絵の前で座禅を組んでみたり。
c0166961_16223640.jpg


座禅の隣でもがいている下倉君を眺めてみたり。
c0166961_16235130.jpg


日本はとても美しいと再確認できました。

レーモンドも初めて来日した時に「こんなに良い風景がこの世にあったとは!」
と驚いたそうです。しかしそれは戦前の話。
日本人の美意識を忘れずに大切にしたいものですねぇ。

この2日間ですんごく勉強になりました。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
[PR]

by news-s | 2012-10-18 10:18 | 日記