「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

手も動かす

実施設計中・・・
c0166961_11233654.jpg

原寸の図面やスケッチを描きながら検討して進めております。
[PR]

by news-s | 2011-09-30 12:22 | 日記
2011年 09月 29日

おかえりPC

今週の火曜日にやーっと修理から戻ってきました!
c0166961_11142328.jpg


しばらくノートPCでやっていたので
とても画面が広く感じます。
モニターを2つ使っているからかもしれませんが。

ソフトのダウンロードや設定をし直して
ようやくまともに使える様になりました。

メールの設定が思い出せずに、なかなか時間が掛かりましたが
無事にメール環境も整いました!

今日から普通にメール対応できます。ご迷惑おかけしました。
[PR]

by news-s | 2011-09-29 00:00 | 日記
2011年 09月 23日

タブレット

お彼岸の墓参りと、市長選投票などなどの為、実家へ。
c0166961_16122760.jpg

帰ると愛犬ミースが離れず、どこにでも付いてきます。
そして、オモチャを投げろ投げろと手元に持ってきます。

実家で使っているパソコンの調子が悪いということで電気屋さんに行きました。
普段からインターネットしかしないパソコンなので
これは思い切ってipadにでもしたらどうかと思ったのです。

しかし、いろいろ説明を聞くと最近発売になったSony Tabletの方が良いのでは?
と思い始めて保留。

もうちょっと調べてから購入することに。
[PR]

by news-s | 2011-09-23 00:00 | 日記
2011年 09月 22日

祭り!

仕事をしていると外で花火の音が!!
近くの神社でお祭りでした。
c0166961_10175996.jpg

おぉ!意外と賑わっております。

ぼんぼんを釣ってビンゴに参加。
けっこう良い商品が並んでいるのです!

まず狙うは・・・
やっぱりTVでしょう。っと必死にビンゴの紙を眺めて数字を照らし合わすが
なかなか穴があかず・・・。

もちろんTVは真っ先に持っていかれ・・・。
いやいやまだ、デジカメもあるし。コーヒーメーカーでも良いし
ヘルスメーターでも良いし・・・。


・・・。



c0166961_1024857.jpg




・・・。



二人とも最後のティッシュやサランラップすらゲットならず・・・。

帰宅。
[PR]

by news-s | 2011-09-22 00:00 | 日記
2011年 09月 21日

雨の日

高家の家の現場へ。
c0166961_1043647.jpg

内部の漆喰塗り作業中です。
工事も終盤。完成が楽しみです。

その後、みんなでお昼を食べに。
c0166961_1095950.jpg

事務所引っ越し祝いです。
なにかお祝いがあると、事務所みんなで行く鰻屋さん。
フワッフワしていて芳ばしくて絶品です!
お腹いっぱい!
ごちそうさまでした!!
[PR]

by news-s | 2011-09-21 00:00 | 日記
2011年 09月 18日

スタジオジブリレイアウト展

早速いってきました!
c0166961_8335493.jpg


行くなら朝9時ですよ!!
絶対混むと思ったので朝一で美術館へ
車も普通に停めれて、スムーズに入場。
c0166961_8353095.jpg


半日かけてじーっくり見る事ができました!!

展示内容がすごい充実しています!
大満足でお腹いっぱいな感じなのです。

ジブリ作品の図面を見させて頂いているような感覚。

赤エンピツで
「すいません。動画とパースがどうしても合いません。これに描きなおして下さい」
というようなメモも沢山書いてあります。
スタジオジブリのチームワークを感じる事ができます。

しかしレイアウト凄い!やっぱりデッサン力なのか!
さらりっと描かれているのに、光の方向や動きまで感じます。

c0166961_843184.jpg

出る頃には入場制限が!!やっぱり大混雑になっていました。


こりゃもう一度行っても良いな。
実は小さい頃からジブリ作品をいーっぱい見て育ったので
ジブリ大好きなのです。
[PR]

by news-s | 2011-09-18 00:01 | 芸術
2011年 09月 18日

10年くらいぶり!

ジブリをみて気分も良く天気もよかったので
そのままドライブ。
c0166961_8505911.jpg

美ヶ原高原美術館にいってみました!!
標高2000m!!

目当ては「ミッフィはどこ?たのしいお庭」です。
c0166961_8542235.jpg


メディア・アート・ユニットのplaplaxと、
建築ユニットのPOINTのコラボレーションによって空間構成されているのです。
これは興味深い。
c0166961_8553912.jpg

映像に触れると(実際は影になると?)反応してミッフィが出てきたり
床に花が咲いたり、雨が弾いて花になったり。
不思議な感じです。どういう仕掛けなんだろう。

帰り際に美しの塔まで散歩。
c0166961_8585319.jpg

ここは日本なのか・・・?


行こうと思えばすぐ行ける場所なのになかなか行かない所です。
ここ夜とか朝焼けに来ても綺麗だろうなぁ。

とはいえ山道思った以上に長いのです。
運転してなかったら酔いそうです。
[PR]

by news-s | 2011-09-18 00:00 | 芸術
2011年 09月 15日

今朝は直行

島立の家の調整のため現場へ
c0166961_15521860.jpg

無垢の木を使っているので
どうしても最初の年は、手摺や枠が縮んだりしてゆるむ箇所があるのです。
大工さんに来てもらい締め直したりして固定します。

またゆるむ可能性のある部分は1年点検の時にもう一度締めてから
埋木するようにしておくのも大切な事。

さて次は横田に向かわなければ。
[PR]

by news-s | 2011-09-15 00:04 | 島立の家
2011年 09月 15日

2期工事

2階をリフォームした横田のお宅へ

1階の階段ホール部分が窓からの冷気で寒く結露が凄い
という事で階段ホール部分も少し改装することになりました。

窓の内側に樹脂サッシを入れ、クロスの壁を板張りにします。
木の香りたっぷりの階段ホールになりそうです。

今年の1月に完成した2階の寝室や子ども部屋もとても快適との事。
よかったです。やっぱり子ども達はロフトが好きなようで
友達を呼んではロフトで遊んでいるみたいです。

秘密基地みたいで楽しそうです。

次はまた島立に戻ります。
[PR]

by news-s | 2011-09-15 00:03 | 横田のリフォーム
2011年 09月 15日

庭もはじまりました。

大工さんとの打ち合わせが残っていたので再び島内へ
c0166961_16173540.jpg

枠の加工を打ち合わせ。


しかし今日は暑い。夏が戻ってきたようです。
そんな中!

c0166961_1620415.jpg

後藤さんがモクモクと作業中です!

いよいよ庭づくりが始まりました。
とても楽しみです。

お昼になったので事務所へ
[PR]

by news-s | 2011-09-15 00:02 | 島立の家