「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

宣伝

c0166961_22231088.jpg

「新協展」が松本市美術館で開催中です!

31日まで!

今年も参加させていただいております。

時間がなかったので去年より小さな絵にしました。

是非お立ち寄りください。
[PR]

by news-s | 2011-07-29 22:23 | 日記
2011年 07月 28日

ザ・引越し中

c0166961_13451517.jpg


だいぶスッキリしてきました。
[PR]

by news-s | 2011-07-28 13:46 | 日記
2011年 07月 26日

・・・。

トゥルルルル

竹「はい、news設計室です。」

「OO社のOOというものですが、竹内さんいらっしゃいますでしょうか?」

竹「はい、私です。」

「お世話様です。突然ですがOOOマネージャーという資格をご存知ですか?」

竹「ディスコマネージャー??」

「OOOマネージャーです。これから必ず必要になる資格で#〇※◇△×・・・」

竹「ほぅ。」

「この資格がまだ出来たばかりのもので◎×%※÷□×・・・」

竹「へぇ。」

「これから取りにくくなる資格が今なら優遇試験で簡単にとれますしOX※▽#・・・。」

竹「あ、ボクその資格必要ないのでよいです。」

「はい?え・すいませんもう一度・・・聴き取りにくくて・・・。」

竹「その資格必要ないです。」

「こちらの資格をとっていただくと国際ライセンスにもなりますし」

竹「ほう、国際ライセンス。」

「そうです。この機会の是非とおもいまして、資料だけでもお送りしましょうか。」

竹「いや、いらないです。」

ガチャッ!

プーップーッ。

竹「・・・。」





インターネットで調べると、こういう電話けっこうあるみたいです。
[PR]

by news-s | 2011-07-26 19:54 | 日記
2011年 07月 24日

デジアナ???

アナログ放送が終わり。デジタル放送に完全に切り替わった日です。

実はボク。デジタル化まだしてないのです・・・。
なんだかんだやっているうちに、この日を迎えてしまうとは・・・。


試験から帰ったらTVはもう映らないんだなぁ。
今夜は音楽でも流しながら過ごすか。

っと帰ってTVを点けるとなんと!!
普通に映ってるじゃんか。

「アナログ」って表示されていたのが「デジアナ」って表示になっていました。
なんだそりゃっと調べてみると
どうやらケーブルTVは2015年までデジタル電波をアナログ電波に切り替えてくれているらしい。
東京系列やBSが見れなくなってしまったのですが、十分チャンネルあるし
TVもチューナーも買わなくて良いじゃないの。

なかなか気に入ったデザインのTVがなくて買い渋っていたのです。
見れるならまだこのTVを使おう。

というか「デジアナ」って急に表示されたのですが
これは以前から皆知っていたことなのだろうか?

たまたま準備してなかったのですが、チューナーを買うところでした。
[PR]

by news-s | 2011-07-24 00:00 | 日記
2011年 07月 23日

ワークショップ

風船ドームをつくって中に入ろう!とはじまりました。
c0166961_1133214.jpg

こんなに沢山の風船に囲まれる事ってあんまり無いと思います。

c0166961_11341669.jpg

ある程度、繋げたら外へ

c0166961_11344956.jpg

そしてドーム状に・・・。
ここまでは上手くいっていたのです。

c0166961_11381119.jpg

しかし風が・・・きれいなドームにはなりませんでしたが
大人も子供も大はしゃぎ!
とても盛り上がりました。
[PR]

by news-s | 2011-07-23 00:00 | 日記
2011年 07月 22日

展示

会場の展示
c0166961_18411683.jpg

ステージ設置

c0166961_18412749.jpg

ロープを掛けて

c0166961_18413824.jpg

会場できあがり!

次はパネルの展示。
c0166961_18431077.jpg

今回は大判印刷の時間がなかったので
事務所で印刷出来るサイズで構成!

しかしA3サイズ4枚ずつを並べるだけではつまらないなぁ。
っという事で、サイズバラバラのものをA1サイズ4枚分のスペースに
うまく配置する作戦へ!!

これがなかなか頭つかう作業でした・・・。
c0166961_18502867.jpg


壁に貼ってみると、逆に面白いものができたのではないかと。
手間はかかりましたが、遊び心を感じさせる展示になったと思います。

よかった、よかった!
[PR]

by news-s | 2011-07-22 00:00 | 日記
2011年 07月 20日

準備

さてどの写真を使おうか・・・。
c0166961_1237223.jpg

今年のテーマは「あそびごころ」です。
[PR]

by news-s | 2011-07-20 12:39 | 日記
2011年 07月 14日

試しに

表札で使う板のサンプルを頂いたので
早速彫ってみました!
c0166961_12253583.jpg


ひょえ~難しい!

が、しかし!何とか出来そうです。
c0166961_12353477.jpg


少しでも気を抜いたら文字が飛んでいってしまいそうです。
もっと彫りやすいゴシックとかのフォントにすれば良いのですが、
ここは明朝でいきたいところ。

本番はもう少し大きい文字なので
もうちょっと綺麗に彫れるはず!

こんな小さい文字でこのくらい彫れるなら大丈夫だろう。
ちょっとづつ丁寧に彫ろう。これはしばらく楽しめそうです(ウキウキ)
[PR]

by news-s | 2011-07-14 12:23 | 夜活
2011年 07月 13日

猛暑の中

地盤調査を行いました。
c0166961_1417095.jpg

立っているだけでも汗ダラダラなのに

職人さんは
重い道具を持っていったりきたり。
時にはハンマーを振りかざし力いっぱい杭を打ち込んでいます。
大変な作業だと思います。
お疲れ様でした。
[PR]

by news-s | 2011-07-13 12:16 | 島内のリフォーム
2011年 07月 12日

比べる。

左が我が家の「たためる椅子」右が音楽堂の「たためる椅子」です。
c0166961_12591668.jpg


もともとは音楽堂の可変式ホールに対応できる様に
必要な時に必要な数を簡単に取り出して使える様にと考えられたもの。

その後、金属ヒンジがカシの木に変えられるなど、たたんだ時の美しさを追求して
今の形になっているのです!

c0166961_1364938.jpg

見た目そんなに変わってないように見えて・・・

c0166961_1392957.jpg

肘掛の納まりが変わっていたり。

c0166961_1310795.jpg

初期の金属ヒンジは黒かったんですねぇ。

c0166961_13112657.jpg

背もたれの形も変わっています。

もともとシンプルな形なのに更に単純化を計ったようです。
完成度も上がり、上品さが増したように思いました。
座り心地はどちらもバツグン!!


しかし、意外と軽いこの椅子、お客さんが席に着く時に
動いて列が乱れやすいんじゃないだろうか。
と思っていたのですが・・・。

c0166961_13203255.jpg

なるほど!
[PR]

by news-s | 2011-07-12 12:18 | 椅子