| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

地震

朝、出勤してしばらくしてからの大きな揺れ。
本棚も揺れたので焦りましたが、一瞬だったので事務所はまったく問題ありません。

インターネットで震度を確認したところ松本市なんと震度5強。
大きな被害はないようなので安心しましたが、気をつけないといけません。

市内を見ると、古い瓦屋根が崩れています。
c0166961_1543438.jpg


熨斗瓦の部分が崩れてしまうケースが多いように思いました。
これ以上の大きな地震がこないことを祈ります。
[PR]

by news-s | 2011-06-30 15:48 | 日記
2011年 06月 29日

夏日!

午前中。高家の家の建て方を見に
c0166961_1235729.jpg


登り梁の連続。いつ見ても美しいです。
[PR]

by news-s | 2011-06-29 12:37 | 日記
2011年 06月 26日

ジャパニーズテクノロジー!!

『かもめ食堂』や『めがね』の脚本・監督を手がけた荻上直子の作品を
ツタヤで発見したので借りてみました!

c0166961_16324714.jpg

※写真は島立の家のトイレです。

『トイレット』

この映画おんもしろい!!
3兄妹とばーちゃんと猫のセンセーの物語。
キャラクターが皆、独特です。
思わずクスクス笑ってしまいます。

お勧めです。
[PR]

by news-s | 2011-06-26 00:00 | 日記
2011年 06月 25日

100分の1の住まい

プレゼンに使用する模型を制作
c0166961_1544382.jpg


楽しそうな住まいです。
[PR]

by news-s | 2011-06-25 00:00 | 模型
2011年 06月 24日

やっと撮れた!!

ボクのディスクからよーく見える大糸線で6月18日から
「おひさま電車」が走っていると聞き

電車がくるたびに眺めていたのですが
まったく見れず・・・。
気づいて見るのは普通の電車ばかり・・・。
毎日の事なので電車が来たことにすら気づかない事が多いのです。

しかーし!今日は撮影に成功しました!!
c0166961_10151841.jpg


c0166961_10152795.jpg


9月まで走ってるみたいですよ。
[PR]

by news-s | 2011-06-24 10:17 | 日記
2011年 06月 22日

立体で確認

ボリューム模型を制作。
c0166961_10421174.jpg


どちらが敷地に馴染むか検討。
[PR]

by news-s | 2011-06-22 19:41 | 模型
2011年 06月 19日

休日

c0166961_1037665.jpg


c0166961_10372216.jpg


c0166961_10373347.jpg


松本民藝館にいってきました。

この日、自転車が多いなぁっと思っていたら、ツールド美ヶ原。
気持ち良さそうでした。
[PR]

by news-s | 2011-06-19 00:00 | 日記
2011年 06月 15日

ドライ

プランターで育てているミント達を乾燥させてみました。
c0166961_12583421.jpg


最初は種類ごとに容器を分けようとおもったのですが
葉っぱをちぎっているうちに何がなんだか・・・
スペアミントとペパーミントの違いなんてサッパリわからなくなってしまったので
結局、ブレンドにしました。

早速ミントティーに

こんなのでちゃんと味が出るのか・・・

と不安もありましたが
意外としっかり味も香りも出ました!!

生でつくったやつよりエグみがなくて美味しいではないか!!
これは良い。もっと作ろう。
[PR]

by news-s | 2011-06-15 13:04 | 日記
2011年 06月 12日

休日

また奈良井にて撮影があるという事なのでお手伝い。

襖紙の張替えです。
c0166961_1935433.jpg








前は壁紙を張ったのですが、それに比べると割と楽な作業。
c0166961_19361334.jpg

あ、ちょっとシワ寄ったか!?



これが乾くと綺麗に伸びるもんなのです。


この後、障子を張り替えて完成!

落ち着いた配色のちょっと洒落た和室になったではないか。
こういう作業は夢中になってやってしまいます。
[PR]

by news-s | 2011-06-12 00:00 | 日記
2011年 06月 11日

自分で考えたモノには意地を持て!!

全国城下町シンポジウム松本大会の講演会へ
講師は安藤忠雄氏です。
c0166961_19133132.jpg


安藤氏の講演会は二度目、前の時もそうでしたが
所々に笑いのある聴きやすいお話でした!
さすがにパワフル!エネルギーが伝わってきます!

何かをするには、ある程度強引さが必要!
なにをするにも可能性にかけるべき!

強引に提案できるというのは
自分の考えに大きな自信があるという事だと思います。

そこまでの自信を持てるという事は、徹底した調査と検討
練りに練ってこれしかない!っというくらいまで自分の中で納得した案なのでしょう。

なんだか気合の入る内容の講演会でした!
[PR]

by news-s | 2011-06-11 00:00 | 日記