| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

早速

クラフトフェアで購入した器を使ってみました。
c0166961_13123586.jpg


ミントティーです。
外で育てているミントが巨大化!プランターに納まらなくなってしまったので
どうしたものかと考えていたのですが。

ミントティーにしてどんどん飲んじゃえば良いんだと気づいたのです。
今日はペパーミントとちょっと隠し味に名前のわからない細い葉っぱのハーブを少々。
すっきりとした味わいです。
[PR]

by news-s | 2011-05-30 12:36 | 日記
2011年 05月 29日

クラフトフェア2011

いってきました!!
1日中やむことのない大雨。。
出展者さん達も大変そうでした。
しかし並んでいるものは魅力的なものばかり。
雨の中でもじっくり見て回りました。

c0166961_130362.jpg

恒例の白い人達。蝶とそれを追いかける人を発見!!


c0166961_1332391.jpg

おぉ!何か捕まえたか!?


c0166961_134351.jpg

どうやら取り逃がしたらしい。
[PR]

by news-s | 2011-05-29 00:00 | 芸術
2011年 05月 21日

30分の1の住まい

打ち合わせに間に合う様に模型製作!
30分の1です。
c0166961_131306.jpg


横から覗くと、とてもイメージしやすいのです。
[PR]

by news-s | 2011-05-21 00:00 | 模型
2011年 05月 18日

こら!

今年は玄関先で5種類のハーブと
小さな青い花を育てるというメルヘンな行為を行っているのですが

今朝、最近の日課になっている水やりをしていると
漆喰の外壁になんかのかたまりが・・・。

おや?っと見つめると・・・

なんと!蜂が新築工事中!!

かわいそうだけど、玄関戸のすぐ横なので退治&撤去。


まさか他にもあるのではないかと見回ると・・・。

なっ!!

手の届かない上の方に建設中の物件が!!
しかも、すんごいデカイ蜂がとまってるじゃありませんか!!
c0166961_18392886.jpg


これは危ないと殺虫スプレーを遠くから発射!
遠すぎて届かないかと思いきや、しばらくするとボテッと落ちたので
すかさず退治。

巣は高い位置にあるので撤去できず・・・。

とりあえず一匹で作っていた様だけど
違う蜂がきて続きをつくり始めたりしないのだろうか・・・。

油断すると他の場所でも作られそうです。
気を付けなければ。


久しぶりのブログ更新。
最近はモクモクと実施設計図面を描き進めております。
[PR]

by news-s | 2011-05-18 18:46 | 日記
2011年 05月 15日

安曇野へ

新しい車にして1年以上過ぎたのですが
1年点検というものをしていなかったので車屋さんへ。
朝10時に出したら午前中で済むって電話で聞いていたのに
店にいったら仕上がりは、まさかの15時くらいになる発言!!

うそん・・・。

こうなったら台車でドライブしよって事で「大王わさび農園」へ
c0166961_18141215.jpg

すんごい小さい頃に一度だけ来たことがあったような・・・。

c0166961_18145239.jpg

たしか、買ってすぐにわさびソフトクリームを落としてしまって
売店の兄さんが新しいのをくれたような・・・。


うーむ。あんまり憶えてないので、初めて来たような感覚。


c0166961_18183074.jpg

おいしそうな匂いにつられ、「川魚のわさび醤油焼き」を食べ
「わさびソフトクリーム」を食べ「わさびコロッケ」を食べました。

小さい頃たべたのはもっとツーンときたような気がしたのですが
大人になったという事でしょうか、物足りないくらい美味しく感じました。


そのあと「ちひろ美術館」へ
c0166961_1823452.jpg

建物と山のシルエットが上手いこと重なり合っていますね。
[PR]

by news-s | 2011-05-15 00:00 | 日記
2011年 05月 12日

夕飯

丸山さんがすき焼きを用意してくれました!!
贅沢です!
牛肉を口いっぱいに頬張ることなんてめったにないのです。
お腹いっぱい美味しく頂きました。

ありがとうございました!
ごちそうさまでした。
[PR]

by news-s | 2011-05-12 00:00 | 日記
2011年 05月 05日

GW

4・5日は地元に帰りのんびり。
c0166961_13173174.jpg

犬の散歩に行ったり。
上田にオープンしたショッピングモールに行ってみたり。
岩盤浴なんかをしてゆっくり過ごしたとさ。
[PR]

by news-s | 2011-05-05 00:00 | 日記
2011年 05月 03日

GW

3日・奈良井宿
c0166961_1252716.jpg

ドラマの影響か!
沢山の人で賑わっていました!

そして皆が手にしているこちらの地図
c0166961_1255312.jpg

塩尻市・塩尻市観光協会からでている「探訪マップ」です。
ちょっと昭和が漂うこちらのマップ

右下に注目していただきたい。
c0166961_1302984.jpg


実はボクの製作(笑)
訪れた際には是非手にとって下さいね。
[PR]

by news-s | 2011-05-03 00:00 | 夜活
2011年 05月 02日

GW

1日・掃除洗濯済ませ髪を切りに行ったりして過ごす。

2日・松本さんぽして過ごす。
c0166961_12355940.jpg

LABORATORIOに行ってみました!
良い雰囲気のお店です。

c0166961_12371911.jpg

ランチを食べて美味しいコーヒーを飲みながら読書。
建築の本がおいてあったので夢中になって読んでいたら
だいぶ長時間のんびり過ごしてしまいました。
一人でぷらっとくるには良いお店です。
また続きを読みに行こう。

そのあとは10cmにいって展示をみたり
はかり資料館にいって立石清重が設計した擬洋風建築「旧三松屋蔵座敷」を見学したり。

そして奈良井宿へ
[PR]

by news-s | 2011-05-02 00:00 | 日記