| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

半日塗装屋さん

今日の午前中は外壁の塗装をお手伝い。
c0166961_1831688.jpg

家を出る時に雪が降っていたので

これは・・・。

と思っていましたが、だんだんと晴れてきて気づけば良い天気!
どんどん塗っていきます。

塗料を良ーーく振ってスポンジでサーっと塗ると
素人でもムラが出にくいのです。

しかも今回は、台や置く場所を用意してくれていたので作業もスムーズです。

ボクは午前中だけでしたが、やっぱり作業は1日がかり・・・。
本当にお疲れ様でした!
[PR]

by news-s | 2011-02-26 18:21 | 島立の家
2011年 02月 25日

午後

渡邊洋治氏設計の第3スカイビル(通称: 軍艦マンション)を見学してきました!
c0166961_17582552.jpg

なんなんだこの力強さは!!
築40年。解体の話もあったようですが
「GUNKAN東新宿ビル」として再生されたのです!
c0166961_17152041.jpg

いろんなクリエイターがギャラリーとして使っていて
これもまた魅力的!
今回はそのギャラリー部分と、シェアハウス部分を見学できたのです。
各部屋は、外観からもわかるようにいろんな形をしています。
でもそんなに住みにくくはないかもっという感じです。
談話室や共同キッチン。生活を想像すると・・・
なんて楽しそうなんだ!面白い生活が出来そうです。

しかし一番インパクトがあったのは、やっぱり屋上!
c0166961_17404592.jpg

ここはもう甲板ですね。
見晴らしも良いし、給水タンクや照明を活かしての軍艦っぽいデザインも魅力的。
普段まったく見慣れない光景なので、とても不思議な感じです。

この迫力と空気は実際にこの場に立たないと感じられません。
いや~良い体験ができたなぁ。
[PR]

by news-s | 2011-02-25 02:25 | 日記
2011年 02月 25日

午前中

現場へ
c0166961_1723675.jpg

居間の吹き抜け面のポイントとなる部分が出来上がりました!

追加で届いた材料を確認して
棟梁と打ち合わせ。


この後、現場からの電話を新宿で対応していた事を知ったら
代理人のKさんも驚くでしょう・・・。
[PR]

by news-s | 2011-02-25 00:00 | 島立の家
2011年 02月 24日

講演会

三浦祐成氏と伊礼智氏の講演会に行きました。
c0166961_16575236.jpg

「標準化」という言葉だけ聞くと、いろいろと誤解をするところがありますが
丁寧な説明をうけて考え方を理解すると良い部分が沢山みえてきました。
ルーチンワークも捉え方によっては素晴らしい事なんだなぁ。

三浦祐成氏の話の中に「住育」という言葉がありました。
良い子を育てるのに必要な事。
当たり前の事なのですが環境を良くする事なのです。

いろんな方法が本なので紹介されていますが
それをするという事ではなくて、自然とそうなっていた
っとなるには住空間の居心地がとても大切なのです。
[PR]

by news-s | 2011-02-24 00:00 | 日記
2011年 02月 23日

色決め

外壁や内壁の見本を見にTOWAさんに伺いました。
c0166961_20505185.jpg

悩みます。
微妙な色の違いで感じ方が違うものです。

何種類か候補を決めて現場へ
c0166961_20552627.jpg

実際に枠にあててみたり、日陰で見てみたりしながら決定!
[PR]

by news-s | 2011-02-23 20:58 | 島立の家
2011年 02月 22日

定例打ち合わせの日

だんだんと大工工事が終わりに近づいてきました!
c0166961_20184547.jpg

天井がはられ、空間も落ち着きが出てきました。
[PR]

by news-s | 2011-02-22 20:35 | 島立の家
2011年 02月 18日

なんとかできそうです。

「news設計室の本」第3弾に引き続き・・・。
なんと今度はe-bookバージョンをつくっております。
c0166961_21175398.jpg

「e-book」すなわち電子書籍です!
あの画像なのに本みたいにペラペラできるやつです!
いろいろいじりながら実験しています
(説明書を読むのが苦手なものですから)

なんとか自己流でプロトタイプが完成。
後は内容を濃くすれば良いだけです!
ちゃんとペラペラできますよ!!

しかしイーパブ形式ってのはなんだ・・・?


・・・。

もうちょっと調べてみます。
[PR]

by news-s | 2011-02-18 21:15 | 日記
2011年 02月 17日

ご好評につき!?

ついに第3弾が完成しました。
c0166961_18493281.jpg

1・2の本と少し構成を変更しましたが
全体のデザインは揃えています。
今回はドーンっと思い切ったページをつくってみました。

しかし!ウィンドーズ7になってから、イラストレータのエラーが!!
まず文字が打てない!いや打ててるんだけど透明なのです!
なんてこったい!一番使うMSフォントが使えないなんて!
こうなったらチビちゃん(i book)を使ってつくるか!!

しかしこの高性能のパソコンに慣れてしまっているので、
こんな8年前のi bookで作業するのはキツイ・・・。
家のi macならまだしも・・・。

っと調べるとやはり同じような症状が多いらしい。
解決方法があったのでそれにそってやってみたらMSゴシックと明朝が使える様になりました!!


インターネットで調べて、その通りにやっただけなのですが
パソコン詳しい人気分を味わえて満足したのでした。
[PR]

by news-s | 2011-02-17 19:04 | 日記
2011年 02月 16日

現場へ

建具屋さんと打ち合わせの為、現場へ
階段が出来上がり、壁の下地が進んでいます。
c0166961_18432752.jpg


現場では、とーても悩む部分が必ず出てきます。
う~ん。って考え込んでる時に
「納得いくようにするのが良いと思うぞ。」
っと大工さんが一声かけてくれました。
その言葉がどんなに嬉しく心強いか。
[PR]

by news-s | 2011-02-16 00:00 | 島立の家
2011年 02月 15日

半日お休みを頂いて・・・

c0166961_1919763.jpg


授賞式に出ておりました。



キャラクター募集のコンテストで特賞をいただいたのです!
なんと!179点の応募があった中での頂点に!!なんと海外からの応募もあったとか!
こんなに嬉しい事はありません!ありがとうございます!

賞状を頂き、スピーチをして、取材を受けて終了。
c0166961_19295962.jpg


緊張した~。
写真を撮られる事も、マイクを向けられる事も始めて。
いったいどこを見れば良いのやら。軽くパニックです。

駅前商店街のキャラクターということなので
是非とも地域やお客さんの繋がりになって、商店街を盛り上げて頂きたいと思います。

これから着ぐるみやストラップになるそうです。
とても楽しみなのです。
[PR]

by news-s | 2011-02-15 19:37 | 夜活