| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

ささっ松本城へゴー!

c0166961_22435197.jpg

今、氷彫フェスやっていますよ!

参加者達が徹夜で作業をしています。
c0166961_22435168.jpg

この寒い中、こまかーい彫刻を彫っています。
凄いです!そして綺麗です!

まだ下書き段階で氷のブロックが積み重なっている状態です。
明日の朝には完成するのです!

夜通しやるイベントって楽しそうで良いですね。

朝までやっているので、いつでも自由に入って作業を見る事ができます。








寒いのでボクは帰ります。
[PR]

by news-s | 2011-01-29 22:43 | 芸術
2011年 01月 27日

完成!!

外の足場が外され、ついに完成しました!
c0166961_16411173.jpg

2階だけのリフォームだったので
大工さん達も小さな空間での作業に苦労したと思います。

c0166961_16425572.jpg

しかし、とっても丁寧なお仕事。
だた進めるだけではなく、いろんな部分に棟梁の気遣いが感じられます。

c0166961_16443849.jpg

限られたスペースでの子供部屋。
勉強スペース、ベット、ロフトの3層からなる空間は
こども心をくすぐる部屋になりました。
見るからに楽しそうな子供部屋なのです。

既存壁の補修などが残っていますが
暖かくなってからということになりました。
[PR]

by news-s | 2011-01-27 00:00 | 横田のリフォーム
2011年 01月 26日

一枚でつくる。

この複雑な形に切り取られたダンボール。
c0166961_1259261.jpg





折り目をつけて・・・
c0166961_12594126.jpg






組み立てると・・・
c0166961_12595517.jpg



敷地周辺建物の屋根が完成!
これがピッタリいくと気持ちが良いのです。

型紙を作るのがとーてもむつかしいので頭の体操になるのです。
[PR]

by news-s | 2011-01-26 00:00 | 模型
2011年 01月 25日

定例打ち合わせの日

内部の枠取り付けです。
細かな施工図をみながらぴったり納まっています。
c0166961_132027.jpg

設備屋さん、電気屋さんとも打ち合わせ。
[PR]

by news-s | 2011-01-25 00:00 | 島立の家
2011年 01月 24日

そんなに寒くなかった日

方位磁石をもって
c0166961_1713817.jpg

いろいろと計ってきました。
[PR]

by news-s | 2011-01-24 00:00 | 堅石の家
2011年 01月 23日

良い時間。

久しぶりに映画を見に行きました!
c0166961_20214429.jpg


いやー良い!すんごいイイ!
ゆったりとした雰囲気でボーっと見れます。
とっても好みな映画なのでした。
[PR]

by news-s | 2011-01-23 00:00 | 日記
2011年 01月 22日

仕上げ!

外部仕上げ塗りが始まりました!
c0166961_1442667.jpg

沢山の職人さんでいっぺんに進んでいきます。

c0166961_1452124.jpg

内部は完成!
良い部屋になりました!
[PR]

by news-s | 2011-01-22 14:06 | 横田のリフォーム
2011年 01月 21日

下塗り確認

早朝、現場へ直行!
今日から外壁の仕上げ塗りなのです!

しかし職人さんの体調不良で翌日に変更になりました。
c0166961_11455994.jpg

下塗りにネットを塗り込むことでクラックを防ぎます。


c0166961_11472772.jpg

おしるこ味を発見しました!
[PR]

by news-s | 2011-01-21 00:00 | 横田のリフォーム
2011年 01月 20日

現場へ

設備配管経路打ち合わせの為、現場へ
外周り先行に進んできたので、次は内部です。
c0166961_19323768.jpg

長ーい造作材が沢山立掛けられています。
気持ちの良い吹抜けになりそうです。
[PR]

by news-s | 2011-01-20 19:34 | 島立の家
2011年 01月 18日

定例打ち合わせの日

ここまでくると打ち合わせ内容も細かくなってきます。
内部は床を張り始めました。
c0166961_19222327.jpg


外部はアスファルトフェルトが張り始められています。
c0166961_19233035.jpg

難しい南面の枠も上手く納まりそうで一安心。



夕方。市民新聞の記者さんから電話が!!
実は、またコンペに出していて特賞を頂いたのです!!
ありがたやぁ。
電話取材、緊張しましたぁ。
何を聞かれて何て答えたかいまいち憶えていませんが、なんとかまとめてくれることでしょう。
いやでも話しやすい感じの方で良かったぁ。
[PR]

by news-s | 2011-01-18 19:33 | 島立の家