| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

最近気づいた事

今朝は眩しいくらいの良い天気!
c0166961_17422178.jpg

なのですが!



事務所に近づき川を越えたあたりから・・・。
c0166961_1743304.jpg

こうなるのです!
島内に住んでいた時は、この時期は10時過ぎまで霧がかってるなぁ。
って思っていたのですが、まさかこの辺だけだったとは!!
松本市内は雲ひとつ無い天気だというのに!驚きです。


c0166961_17461885.jpg

現場のほうは、いよいよ家具の製作が始まりました。
[PR]

by news-s | 2010-11-30 17:47 | 横田のリフォーム
2010年 11月 29日

今日は一日マスクです。

内部の壁の色決めをしました。
少し黄が入った暖かみのある色に決定!
c0166961_17334784.jpg

もうすぐボードが張り終わります。

風邪をこじらせ鼻水が大変なことになった日でした。
こういう時に使うティッシュは良いやつじゃないと鼻が痛くなるので
スコッティのカシミヤ「ふんわり という、贅沢」を1箱購入。
[PR]

by news-s | 2010-11-29 00:00 | 横田のリフォーム
2010年 11月 27日

現場へ

午前中は島立へ
c0166961_12455738.jpg

透湿防水シートが張られ断熱材が敷かれはじめます。

午後は横田へ
c0166961_12472960.jpg

内部の大工工事も終盤です。
既存の屋根にどう納めるか打合せ。

そのあと松本の家へ
c0166961_1249207.jpg

残工事だった塀が出来上がりました!
[PR]

by news-s | 2010-11-27 00:00 | 日記
2010年 11月 26日

屋根に取り掛かり

照明の位置・煙突の位置を指示
c0166961_12421223.jpg

化粧野地板が張られていきます。
一枚一枚トントンと入れていくので時間がかかります。
[PR]

by news-s | 2010-11-26 00:00 | 島立の家
2010年 11月 25日

2日目

朝現場に到着すると・・・。
c0166961_195385.jpg

霧で真っ白!
なんてこったい、足場に霜が降りて登れません。
危険なので皆で刻み作業。

c0166961_1984241.jpg

お日様待ちです・・・。



ようやく霧が晴れてきて作業開始
c0166961_19104984.jpg

登り梁が全て上がりました!

日が沈みはじめると風がとても冷たい!
屋根の上での過酷な作業、お疲れ様でした。
明日も宜しくお願いします。
[PR]

by news-s | 2010-11-25 19:15 | 島立の家
2010年 11月 24日

いよいよ

建て方スタートなのです!
皆でテキパキと進めていきます。
c0166961_20241646.jpg

晴れて良かった!

たまの質問にすぐ答えたり
指示する部分も沢山あるので、確認しながら慎重に進めていきます。
c0166961_20281343.jpg

今日は2階桁まで!
明日も安全第一で頑張りましょう!
[PR]

by news-s | 2010-11-24 20:36 | 島立の家
2010年 11月 24日

早朝

現場へ
c0166961_2021779.jpg

棟梁とロフトへの上り方について語り合い検討。
[PR]

by news-s | 2010-11-24 20:22 | 横田のリフォーム
2010年 11月 22日

打合せしに

現場へ
板金屋さんと打合せです。

内部の工事もどんどん進み枠も付きました!
c0166961_19591686.jpg


今回はリフォームなので部屋の大きさは制限があったのですが
ここまで進むとほどよい広さの落ち着きのある魅力的な空間になりそうだという事がわかります。
[PR]

by news-s | 2010-11-22 20:02 | 横田のリフォーム
2010年 11月 22日

現場に大工さんが入りました!

さてさて今日からいよいよ木工事のスタートなのです!
まずは土台敷きです。
c0166961_19493513.jpg

この黒いのはキソパッキンです。
コンクリートに直接土台を置かないので、腐れやシロアリを防げるのです。
さらに通気を確保できるので、床下は常に新鮮な空気が入り湿気が溜まりません!
床の裏側に断熱材を入れるので寒いという事もありません。
床下は外!という考え方なのです。

あさってから建前です!
[PR]

by news-s | 2010-11-22 19:56 | 島立の家
2010年 11月 19日

材料検査3

前回の材料検査で、化粧梁にしては少し「死に節」が多かった為、交換になった梁が届きました!
c0166961_1323744.jpg

今回の梁は綺麗です!
いろいろ並び替えて位置と向きを決定!

c0166961_13265459.jpg

その中の1本に、特に綺麗なやつがありました。
目も積んでいて節もほとんどない!
プレカット屋さんもこんなのは珍しいと言っていましたが
見つければあるもんなんですね。
[PR]

by news-s | 2010-11-19 00:00 | 島立の家