「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

オープンハウス

ようやくこの日が!!
30・31日の2日間で沢山の方が来てくださいました!
感謝、感激!本当に本当にありがとうございました。

1日目は雨、2日目は霧でしたが
工務店さん、お施主さん、職人さんのおかげで無事、見学会を終える事ができました。

30日は夜景が本当に綺麗だったんです。
c0166961_1925860.jpg



書斎からも
c0166961_1934994.jpg


浴室からも(うらやましー)
c0166961_1942377.jpg


もちろん居間からも!
c0166961_1944612.jpg


少々手直し部分もありますので、引渡しまでにしっかり検査して
もうすぐ本当に完成です!
[PR]

by news-s | 2010-10-30 00:00 | 波田の家
2010年 10月 29日

みんなで協力

さてさて例の壁の型枠を大工さんに製作してもらいました。
c0166961_1825958.jpg

これがなかなかむつかしい。
「あれ、ここってどう締めるんだ?」
「こうするか?」
「いやいや、ダメだよ出ちゃうもの。」
基礎屋さん現場監督さん大工さんとボクで話し合い。
決定した頃には暗くなってきたので、
ボクも型枠を押えたりして手伝い、完成。
[PR]

by news-s | 2010-10-29 10:29 | 島立の家
2010年 10月 29日

夜おそくまで

c0166961_18214121.jpg

本当に遅くまで作業と、お掃除をして頂きありがとうございました。
おかげさまで納得のいく形で見学会をむかえる事ができたのです。
[PR]

by news-s | 2010-10-29 00:00 | 波田の家
2010年 10月 28日

ここは空間のポイントになるかもしれないから

今回は一部、杉の型枠でコンクリートの壁をつくります。
杉で型枠をつくると、木目がそのままコンクリートに写って良い表情になるのです。

なので型枠も大工さんにつくってもらわないといけません。
今日はその杉板の確認です。
c0166961_20175587.jpg

黒い板は、焼き杉の浮造り加工したものです。
浮造りにすると木目が良く出るので図面ではそう指示したのですが
木目が出すぎるのもどうなのか。っと用意してもらいました。

実物をみると、焼き杉じゃなくても木目が綺麗にでそうなので
焼かないでそのまま行く方向に決まりました。
打ちあがりが楽しみです。
[PR]

by news-s | 2010-10-28 20:23 | 島立の家
2010年 10月 28日

暗くなるまで・・・

c0166961_1933839.jpg

なんだかんだで見学会は明後日なのです。


今日は昼休みに大工さんと室内を見回りました。

「ここは苦労したなぁ。」

「この材は、3回取り直したんだ、
 1回めは節があって、2回目は木目が綺麗じゃなかったからね。」

「枠材はなるべく白っぽいのを選んで使うんだよ。」

「天井のシナ合板は、色が若干違うから一回並べて見てから張る場所を決める。」

「サッシのビスは、小さいから頭がナメやすい。ダメなのは全部交換。
 そいう細かい所が気になるんだよね。出来れば何でも良いってもんじゃないからね。」

などなど、現場の難しかった部分。作りやすかった部分を聞きました。
勉強になります。

そして、こだわりが凄い!ボクも図面かいている時にこだわるところは沢山ありますが
現場でも気を使って進めてくれている事が良く解りました。

家づくりは沢山の人の想いが詰まっています。
[PR]

by news-s | 2010-10-28 19:57 | 波田の家
2010年 10月 27日

山の頭が白くなりましたね!

c0166961_1911068.jpg


朝から現場へ

現場についてまず見たのは昨日塗り終わった金ゴテ仕上げの土間
すこし雨が降ったので心配だったのです。

おぉ!良かった大丈夫そう。

っとおもったら・・・。可愛らしい肉球が・・・。
ご近所猫さんが進み具合を見に来たようです。

c0166961_1951368.jpg

そして本日のメインイベント。


c0166961_1954581.jpg

無垢板と漆喰のやわらかな空間に
黒い線がスーッと通りました!

良い!凄く良い!
置いてあるだけで夢がある。
火をみながらの生活なんてとてもあこがれます。
上でシチューとかジャガイモ蒸したり・・・。

良いなぁ。
[PR]

by news-s | 2010-10-27 19:10 | 波田の家
2010年 10月 26日

左が西面 右が離れた位置から

c0166961_18335425.jpg


現場へ、中は床塗装の為入れず・・・。

今日は外観の撮影をして、撮り貯めていた写真と一緒に載せよう。
あとは大きな建具と薪ストーブが入って、器具取付けて、塗装と左官が済めば、ほぼ完成です。
[PR]

by news-s | 2010-10-26 18:40 | 波田の家
2010年 10月 26日

立会い

打設の立会い
c0166961_1334744.jpg

呼び強度、作業手順などなど確認。
雨の心配はなさそうで一安心。
[PR]

by news-s | 2010-10-26 13:35 | 島立の家
2010年 10月 25日

検査2

c0166961_13275583.jpg

前回の検査時にはまだ施工中で見れなかった部分を確認。
さぁ、明日はコンクリート打設です!
[PR]

by news-s | 2010-10-25 10:25 | 島立の家
2010年 10月 25日

今度の土日は見学会です。

c0166961_13213996.jpg

玄関戸がつきました。
中から漏れる明かりが良い感じです。
玄関ポーチの仕上げ塗りも始まりました。
白い石を散りばめた仕上がりになります。
[PR]

by news-s | 2010-10-25 00:00 | 波田の家