| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

いよいよ

天気も良いのでスタートです!
まずは壁から
c0166961_1910370.jpg


ちょうど子供達が帰ってきてビックリ!!
「うわ!家が壊れてる~!」

学校から帰ってきて自分の家のこの状況は驚いたでしょう。
「ちゃんと綺麗になるから大丈夫だよ。完成したらもっと驚くよ」
[PR]

by news-s | 2010-09-29 19:13 | 横田のリフォーム
2010年 09月 29日

定例打合せの日

さぁ大工工事がラストスパートです!!
c0166961_1839278.jpg

どんどん仕上がっていきます。
仕上がった部分から最終チェック。
[PR]

by news-s | 2010-09-29 18:45 | 波田の家
2010年 09月 25日

搬入

材料が運ばれ、柱を採寸。再確認です。
c0166961_12262391.jpg

いよいよ来週、天気を見ながら本格始動です!
[PR]

by news-s | 2010-09-25 12:27 | 横田のリフォーム
2010年 09月 24日

また新しいのが

c0166961_19394623.jpg


・・・もうなんか白いのが懐かしい。
[PR]

by news-s | 2010-09-24 19:40 | 日記
2010年 09月 22日

定例打合せの日

建具屋さんと打合せ。
今回は大物があるので慎重に打合せです。

こうして打合せを重ねているうちに
大工工事が終盤に突入!!
c0166961_1856188.jpg

ボードと天井が張り終われば後は仕上げを残すのみ!
今回も丁寧なお仕事ありがとうございました。
もうひと頑張りです。

c0166961_1859731.jpg

外も。

電気の幹線埋設
外部枠塗装
ラス網がはりはじめられ
板張りが進んでいます。
[PR]

by news-s | 2010-09-22 19:02 | 波田の家
2010年 09月 20日

新潟へ-3

建築めぐりをした後、カミフル散歩
c0166961_2071590.jpg

新潟市内の「上古町」の散歩です。
ここは雑貨屋さんや飲食店が所々にあり、ぶらりと散歩するにはとっても良い場所。
雰囲気の良い小路も多く不思議な町です。
個性的な店が多いところが魅力です。
また行きたい。

c0166961_20155565.jpg

新潟市の高速道路の様な一般道には驚きましたが、予報の雨も大したことなく
のんびり過ごせました。
帰りの道は行く時より長く感じますね。
[PR]

by news-s | 2010-09-20 00:00 | 日記
2010年 09月 19日

新潟へ-2

2日目は「長岡の家」へ
c0166961_19262779.jpg

訪れるのは完成見学会以来。
家具や生活用品が入ってとっても落ち着く空間になっています。
センスの良い小物やついつい座ってのんびりしたくなるソファー
そして、くつろぐサンちゃん。
床や建具、フレームさんの家具も良い具合に赤みを増して
「住宅はこうじゃなくっちゃ」と改めて丁寧につくられた木の家の良さを感じました。
c0166961_19412910.jpg

お昼ご飯までご馳走になってしまいました!
感激です!写真を見ているだけでまたヨダレが!
ご馳走様でした。ものすごく美味しかったです!
本当にありがとうございました。


この日の夜は「月岡温泉」へ
c0166961_19542457.jpg

[PR]

by news-s | 2010-09-19 00:00 | 日記
2010年 09月 18日

新潟へ-1

旅行に行ってきました。
長岡で一回おりて「江口だんご本店」へ
c0166961_19183170.jpg

古民家再生の建物がすーごく良い雰囲気!
久しぶりの「のっぺ汁」美味しかったぁ。

夜は朱鷺メッセにいき、Bzの稲葉さんソロライブ!!
なんと!な、なんと!最前列!!!
一番前の席だったのです!
MUさんも大ハシャギか!?っと思ったが意外と冷静
内に秘めるタイプなのか?

始まればもちろん大盛り上がり!ステージから出る火が熱く感じるくらい近いのでした。
[PR]

by news-s | 2010-09-18 00:00 | 日記
2010年 09月 15日

定例打合せの日

今日は色んな業者さんが来ていたので
現場がとても賑やかでした。

打ち合わせは、大谷石の積み方と割付
c0166961_193879.jpg

これも、なかなかの悩みどころ
色々考えて、きれいな施工方法と割付になったと思います。

ハーフユニットバスが入りました。
階段の板壁も張られました!
c0166961_1941650.jpg


外部の木部塗装も始まっています。
c0166961_19423459.jpg


フレームさんと家具の打ち合わせ。
現場の方もどんどんと進んでいきます。
[PR]

by news-s | 2010-09-15 19:45 | 波田の家
2010年 09月 14日

検討

納まりを描いて検討
c0166961_1928049.jpg

縮尺1/2
途中、使っていた定規が弓なりに曲がっている事が発覚!!
なんてこったい。
2ミリも誤差が出るわけだ。
[PR]

by news-s | 2010-09-14 00:00 | 日記