<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

龍の実

スーパーで見つけた瞬間に手に取ったのですが・・・。






さて、どうやって食べるのこれ。




c0166961_22433073.jpg



たしか沖縄で食べた事あったような・・・。

明日の朝食べよっと。
[PR]

by news-s | 2010-08-31 22:43 | 日記
2010年 08月 29日

塩尻探索

塩尻散歩しました。
c0166961_1925350.jpg

初えんぱーく
こんな近代的なものが出来ていたとは!
中は最近の建築に多い広い空間に小さな箱を散りばめた様なプラン
自由に歩き回って自分の落ち着ける場所を探せるところが良いです。
ただ今どこを歩いているのか解らなくなりますが・・・。(初めて入ったからでしょうか)

そして図書館も広々してて良いですね!
家の近くにあったら暇な時に来て本読めていいなぁ。 ・・涼しいし。

そして塩尻宿なんかも歩いてみました。
c0166961_19371474.jpg

この辺は住宅も古くて立派な建物がまだ残っていますね。
いつまでも残していって欲しいものです。

上西條神社で、近所?のおじさんが裏にある祠の事を詳しく説明してくれました。
・・・。
ごめんなさい歴史に詳しくないものですから、ちょっと難しかったです・・・。
とても貴重でありがたいものだという事はわかりました。
親切なおじさんありがとう!また会えたら他のところも色々教えて頂きたいです。
[PR]

by news-s | 2010-08-29 00:00 | 日記
2010年 08月 28日

打合せ

現場へ
板金屋さんと打合せ
サッシ枠の打合せ
c0166961_1238577.jpg

いよいよ床が張られ始めました!
[PR]

by news-s | 2010-08-28 12:38 | 波田の家
2010年 08月 27日

そういえば・・・

MUさんから東京土産に何か貰ったんだった。

c0166961_1547584.jpg


・・・。

ぱ、ぱぱ ぶぶ れ?

パパブブレ
綺麗な色の飴です。

早速、一粒。
c0166961_15513220.jpg


おしゃれな金太郎飴です。
マンゴーの絵柄も細かくてグラデーションまでかかっています。
デザインもとても可愛らしい。




しかし、このパッケージの絵は何の絵だろうか?
c0166961_1675292.jpg

何か魅力的な絵です。
[PR]

by news-s | 2010-08-27 16:09 | 日記
2010年 08月 25日

定例打合せの日

現場へ
枠周りの詳細な打合せ
構造金物が指示通りに設置されているか確認。

c0166961_12202079.jpg

↑こちらは電気屋さんが貼っていったもの
こんなの始めて見ました!
インターホンのスタンプなんてものがあるのですね!!

現場の方は
床に断熱材が敷かれていきます。
c0166961_12225717.jpg

サッシが取り付けられ、外壁の方もどんどん進んでいます。
[PR]

by news-s | 2010-08-25 00:00 | 波田の家
2010年 08月 22日

日曜日

午前中、MUさんと「借り暮らしのアリエッティ」を見に岡谷へ
いつものジブリ作品と違って壮大な感じや意外な展開などは無いけど
なんだか味わい深い映画でした。
落ち着いた気分で、ゆっくり見れる小さな世界はなかなかボク好みの雰囲気
もう一度見ても良いくらいです。
あの不思議な曲がまた良いですね〇

そのまま茅野市美術館へ
今日は「伊東豊雄×藤森照信トークセッション(諏訪の記憶、21世紀の建築)」 なのです。
到着すると、ちょうど伊東豊雄さんが藤森展を見ている最中でした。

藤森照信さんと「空飛ぶ泥舟」に向かったので撮影。
c0166961_19205492.jpg

こっちの方に手を振ったナイスショットが撮れました。

講演会の内容がまた面白く
こんなに笑える講演会も珍しいと思います。
最後の方で伊東さんが「建築は建てないのが一番良い」と言い出したのには驚きましたが、
なかなか深いお言葉のように思います。
[PR]

by news-s | 2010-08-22 00:00 | 日記
2010年 08月 20日

現場へ

長い間現場を離れていた大工のお兄さんが完全復活!
良かった!また宜しくお願いしますね。
久しぶりの外作業はさすがに暑くて大変みたいです。

この猛暑の中でも仕事は綺麗なのです。
c0166961_20515054.jpg

断熱材も筋違いの部分までキッチリはめ込まれ
打合せを重ねた煙突周りの納まりもこんなに綺麗に!

ありがたい事です。
[PR]

by news-s | 2010-08-20 20:55 | 波田の家
2010年 08月 20日

佇まい

伊礼智さんが設計した住宅の見学会へ

c0166961_20354910.jpg


どこを見ても整っている隙の無い設計
標準化してあるので凄く考えられていて、
とても落ち着きのある空間でした。

コンパクトに暮らすってやっぱり良いなぁ。
[PR]

by news-s | 2010-08-20 20:38 | 日記
2010年 08月 19日

おぉ!

100均で買った色鉛筆・・・。
c0166961_13395239.jpg


なかなか良いじゃないの。
[PR]

by news-s | 2010-08-19 13:40 | 波田の家
2010年 08月 14日

弾丸!!

すんごい久しぶりに大学の友達と会うことになりました。
早朝、集合場所の名古屋へ・・・

みんな久しぶり!!何年ぶりだろうか!!
ちょっと感動。そしてレンタカー。

c0166961_12365682.jpg


そして・・・。なんと金沢へ出発!!ちなみに日帰り!
c0166961_12434476.jpg

サービスエリアで棒茶ソフトクリーム・ソフトサンドを食す。
金沢到着。濡れ煎餅マヨネーズ・鰹節団子食す。
市場へ行き、ホタテ串・ドジョウ蒲焼串を食し
今回のメインイベント海鮮丼を食す。
そのあと、玉子焼きとチャンピオンカレーを食し
なぜかやっていたサンバを見て駅へ
お土産コーナーで生姜煎餅などを試食して
サンバ夜の部を見る。
さっき買った生麩饅頭を食べながら餃子屋さんへ
ホワイト餃子を食べて
近くにあるゴーゴーカレーを食す。
そして名古屋へ向かう。

今回の目的は海鮮丼を食べる!!
という事で金沢に来たのです。
たしか前回は蟹を食べる!!って目的で福井に行ったような・・・。

ボクの行動力と実行力はこの友達のおかげなんだと思う・・・。

ちゃんと兼六園と駅も見てきたんですよ。
c0166961_1323272.jpg



旅行終了後に皆に届いたメール
c0166961_1343441.jpg

[PR]

by news-s | 2010-08-14 00:00 | 日記