<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

煙突

ストーブ屋さんに現場にきてもらって打ち合わせ。
c0166961_2015285.jpg

煙突の納まりと工事のタイミングを打ち合わせました。
倉庫のほうの屋根もまとまりだんだん全体が見えてきました。
[PR]

by news-s | 2010-07-29 23:23 | 波田の家
2010年 07月 29日

見る

工務店さんと横田のリフォーム現場へ行き、どう納めるか検討。
c0166961_19463599.jpg

こども達は昨日から夏休みだそうです。

「いいね夏休み」

「うん!あと3枚で宿題終わる~。あと日記だけ~。」

「えぇ!凄いね!楽しめるね。」

「うん。」


(すげー!!!夏休み昨日始まったのにもう宿題が終わるの!?
あと遊ぶだけじゃないですか!!ボクの小学校時代とは大違い。)
[PR]

by news-s | 2010-07-29 23:00 | 日記
2010年 07月 29日

でけた

c0166961_0483589.jpg

完成しました。
ネジが1本余ったのが気になりますが
きっと予備だと思います。


早速フイルムを買おう。






おやすみなさい。
[PR]

by news-s | 2010-07-29 00:48 | 夜活
2010年 07月 29日

もう少しで完成

c0166961_023494.jpg

しかし!
触っちゃいけないって書いてあって
保護膜も2重になってるくらい触っちゃいけなそうな
鏡のはじっこを少し触ってしまいました。


触らずに組み立てなんて無理でしょこれ。
注意心がたりなかったか?
[PR]

by news-s | 2010-07-29 00:02 | 夜活
2010年 07月 28日

早速

開封しました。

c0166961_2271741.jpg


うむ。テンション上がりますな。






そして意外と細かいですね。
c0166961_2271778.jpg


すでにネジが一個飛んでいってしまいました。
後で探そう。
[PR]

by news-s | 2010-07-28 22:07 | 夜活
2010年 07月 28日

なぜ手に取ったのかわかりません。

帰りに喉が渇いたのでコンビニへ。

ふと雑誌コーナーを見ると気になる雑誌が!
へぇ、コンビニでこんな本も売ってるんだぁっと少し立ち読み。


ほぅ、これ良いなぁ。



買ってしまった。

完全に衝動買いなのです。
この月末に。










c0166961_21301872.jpg

大人の科学
35mmの二眼レフカメラを作れるのです。

魅力的です。
おのれコンビニめ、ボクはジュースを買いに行ったのに!
[PR]

by news-s | 2010-07-28 21:30 | 夜活
2010年 07月 27日

定例打合せの日

野地板が張られていきます。
農業用倉庫部分は針葉樹合板です。
c0166961_19412054.jpg

倉庫らしい力強い天井になりました。

さてさて今日から定例の打ち合わせを設けました。
打ち合わせの日を決め、それまでに打ち合わせ内容をまとめたり
施工図を制作したり、承認図の確認をしたりしながら進めていきます。
もちろん急ぎの打ち合わせが必要な時はすぐに現場に向かうのです。

c0166961_1947454.jpg

今日は電気屋さんと打ち合わせ
質問に答えたり、配線ルートの確認をしたり。
[PR]

by news-s | 2010-07-27 19:49 | 波田の家
2010年 07月 24日

現場へ

徳治郎の現場へ
c0166961_12504669.jpg

野地板が張られていきます。
屋根工事で一番時間の掛かる作業です。



波田の現場へ
c0166961_1253519.jpg

こちらも下屋の方の野地板を張り始めています。

突然、鳥達が大急ぎで森の中に入っていきました。
しばらくすると・・・。
ゴロゴロゴロ・・・
これは!!雷だ!
急いで材料にブルーシートを掛けて雨宿り。
軽い夕立で済みました。
せめて下屋の屋根が終わるまで待っていただきたい。

今日は久しぶりに「こっふぇる梅太郎」さんへ
行くと必ずチョコクロワッサンを買います。
そこで「海いってきた?」と聞かれました。

うーむ、相当黒くなったらしい・・・。
[PR]

by news-s | 2010-07-24 00:00 | 日記
2010年 07月 23日

祝!上棟

朝、徳次郎の現場へ
c0166961_12155999.jpg

棟木が上げられ、登り梁が架けられていきます。
梁が綺麗に並んでいる連続感が美しいです。




次に波田の現場へ
c0166961_12194884.jpg

上棟式です。
棟梁が祝詞を上げます。
c0166961_12233358.jpg

梅雨の雨で建て方を遅らせて大正解。
この6日間、雨もまったく降らず良い天気!!
ようやく住宅部分の屋根もまとまり一安心です。
お昼に頂いたスイカが甘くて美味しいこと!
平井賢似の大工さんと一緒に美味しい美味しいと沢山食べました。





再び徳次郎の現場へ
c0166961_12305956.jpg

こちらも上棟式です。
一日に2件の上棟式は始めてでした。
大安ですし、めでたい一日です。
c0166961_12334481.jpg

建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、
無事、建物が完成することを祈願します。

この連日の猛暑の中
皆さん本当にお疲れ様でした。
上棟おめでとうございます。
[PR]

by news-s | 2010-07-23 00:00 | 日記
2010年 07月 22日

猛暑の中

5日目です。
c0166961_19373957.jpg

大きな規模なので時間が掛かっています。
立っているだけでクラクラする暑さの中
大工さん達は手を抜きません。
見た目にも気を使ってくれて、一箇所一箇所クサビを打ちながら
丁寧に調整して綺麗に納めていってくれています。

本当にありがたい事です。
c0166961_19445525.jpg

ようやく住宅部分の屋根がまとまりました。
とても綺麗な仕上がりです。
[PR]

by news-s | 2010-07-22 19:48 | 波田の家