| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

位置確認

基礎の立上りの型枠が出来上がりました。
c0166961_10105717.jpg

土台と基礎を固定する金物や、
土台と柱を固定する金物の位置を確認。
高さや寄りも確認。
かぶり厚や、指示通りの幅、レベルかなどなど確認しました。
[PR]

by news-s | 2010-06-30 00:00 | 波田の家
2010年 06月 29日

ぱぶりっくびゅーいんぐ

蒼い丸山さんと、蒼い加藤君と、黒いボクで長野市民会館に行ってきました。
流石にすごい人!と熱気!大歓声の大盛り上がりでした。
c0166961_13592226.jpg

スポーツって良いなぁって思えるハラハラドキドキ。そして感動。
敗れてしまったけど、だれも嫌な顔をしていない
拍手で終わった爽やかな敗戦だったのではないでしょうか。

しかしPKってのは悔しいですね。ほとんど運でしょ?ちがうの?

なぜボクだけ蒼くないかというと、丸山さんから借りた審判のユニフォームを
着ていったからです。

うすうす気づいている方もいらっしゃるでしょうか。
・・・竹内くん騒ぎに行っただけなんじゃぁ・・・?

いやいや、ちゃんと心の底から応援しましたよ。
祝!ベスト16!!
次回のワールドカップも期待しちゃいますね。
[PR]

by news-s | 2010-06-29 00:00 | 日記
2010年 06月 28日

材料検査

プレカット工場で材料検査です。
c0166961_13481928.jpg

梁や柱に傷や割れが無いか。
化粧材の節や木目の確認。
含水率の確認。

綺麗な構造材が揃いました。
検査が完了したので加工に入ります。
工場の見学もさせていただきました。

でっかくてカッコイイ機械が次々と柱を食べては吐き出していました。
[PR]

by news-s | 2010-06-28 00:00 | 波田の家
2010年 06月 27日

辰野の

ホタル祭りに行ってきました。
実は本物のホタル初めて見ました!!
すんごい綺麗ですねホタル!!

ほら、見てくださいこんなに沢山のホタルが!!
c0166961_12175545.jpg


・・・。

いや・・・。

それ画面に付いたホコリじゃないですよ。

ホタルですよ!!

よーく見ると写っているんですが・・・。

予想はしていたのですが、写りませんねホタルって・・・。

カメラをいじくっているうちに「絞り優先モード」っていうのが
なんか良さそうだったので、それで撮った写真がこちら・・・。

c0166961_12235878.jpg

なんとかホタルが写った・・・?

とっても感動しました。来年も行こう。
[PR]

by news-s | 2010-06-27 00:00 | 日記
2010年 06月 26日

会話

加「最近うちの近所にハリネズミ出るんですよ・・・。」

竹「・・・・。  あ~小さな妖精とかもいた?」

加「? いや、嘘じゃないですよ!!」

竹「へぇ~。あれだね・・・加藤君お疲れなのね。」

加「いやいや本当!毛の塊みたいなのがダダーッて横切ったんですよ!!」

竹「あーわかった!あれだあれ!えーと・・・。なんていったっけ?
  愛知県に住んでた時に皆がでっかい鼠の事を当たり前のように話してた!」

加「あーヌートリアですか?」

竹「そうそう、それそれユートピア!」

加「ヌートリアですよ。あんなの良く見ますよ。うちの実家の近くに
  ヌートリアの穴がいっぱい空いてますもん。」

竹「えぇ!そんなもん見たこと無いよ!ヌートピア!」

加「・・・ヌートリアですよ。良く学校帰りにヌートリアの放送流れてましたし。」

竹「あ~。口裂け女が出るから気をつけましょうってのと同じだね。」

加「同じじゃないですよ!肉食だから危険なんです。」

加「そういえばこっちじゃ見ないですねぇ。」


そうなんです。愛知県に住んでいた時に友達が当たり前のように妖怪みたいな名前の
動物が出たと話していたのです。
はじめて聞いた生物なので、不思議に思っていたのですが
たしかに春日井市の川を泳いでいるでっかい鼠を見た事あったなぁと思い出しました。
長野県では見たことも聞いた事も無いですね。


でもハリネズミはいないと思う・・・。
[PR]

by news-s | 2010-06-26 12:46 | 日記
2010年 06月 22日

夜な夜な

絵を描きはじめました。
c0166961_22564028.jpg


さっそく下塗りです。
さてやるかと下塗り材の蓋を開けた瞬間・・・。


なぬ!?


しまったぁ!

間違えて買ってしまったぁ。
いつもの下塗り材じゃないのです。

パッケージはそっくりなのに・・・。


なんてことだ。
でも時間もないし、もったいないので今回はこれで進めます。

いつものが少し余っていたので少し混ぜて使います。


すっかりテンションが下がってしまったので今日はもう描きません。
ふて寝に突入するのでした。


果たして展覧会に間に合うのか・・・。
[PR]

by news-s | 2010-06-22 22:56 | 夜活
2010年 06月 17日

打設

基礎スラブ打設の立会い。
c0166961_1318295.jpg

呼び強度が指示通りか
適切な打設作業が行われているかなどの確認。

今日は本当に良い天気。
遠ーくのほうまで良く見えました。
[PR]

by news-s | 2010-06-17 13:24 | 波田の家
2010年 06月 12日

CGテク

夜の感じに挑戦!!
c0166961_15323182.jpg


難しかったぁ・・・。
[PR]

by news-s | 2010-06-12 15:34 | CG
2010年 06月 10日

CGテク

島立の家の残っていた図面も全て完成させ
ひと段落ついたので
つくり途中だったCGの続きを製作。
c0166961_19522259.jpg


自分で言うのもなんですが
最初の頃に比べたらだいぶ表現できるよになってきました。
このままCG屋さんでも開こうかしら。
[PR]

by news-s | 2010-06-10 19:56 | CG
2010年 06月 08日

配筋検査

瑕疵担保保証保険の検査と同時に事務所検査。
c0166961_19514721.jpg


鉄筋のピッチ、定着がしっかりとれているか、補強筋が指示通りに配筋されているか
かぶり厚さはどうかしら などなど細かくチェック。

とっても、きれいに配筋されていました。

手直しを指示して検査完了。
[PR]

by news-s | 2010-06-08 19:59 | 波田の家