<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

配筋はじまる。

波田の現場へ
c0166961_19152384.jpg

防湿シートの敷設を確認。
職人さんが「まじめに丁寧にやります!」
と言ってくれました。
心強いです。
[PR]

by news-s | 2010-05-31 19:18 | 波田の家
2010年 05月 30日

クラフトフェア

行ってきました。
c0166961_194259.jpg

普通のよくあるパイプ椅子でも座面を張り替えるだけで
ずいぶん良い雰囲気の椅子になるんだなぁ。

とブラブラ歩いて「蜜蝋」と「じゅうねん油」を購入。

さて帰るかと思ったら・・・


なにかやっていたので見学。
c0166961_194256.jpg


てづくりの丁寧なつくりと温かさをたっぷり感じました。
来年もまた行こう。
[PR]

by news-s | 2010-05-30 00:00 | 日記
2010年 05月 27日

CGテク

徳治郎の家のCGも作りました。
c0166961_12251290.jpg


CGもここまでくると光の調整が難しくなってきます。
明るいところと暗いところの表現がだいぶ出来るようになってきました。
でも、もう少し研究しよう。
そうすれば写真と見間違えるほどのが出来るかも!?
(CGはCGらしいほうが良い気もしますが。)
[PR]

by news-s | 2010-05-27 12:21 | CG
2010年 05月 25日

20年越しの真実。

アメンボってなんで「あめんぼ」って言うか知っていますか?

ボクの遠ーい記憶で、幼稚園の時に〇×クイズをやったのですが・・・。

「アメンボは飴の匂いがするからアメンボと言う。〇か×か?」

という問題に幼稚園児だったボクは
(おいおい、いくら子供だからってそんなの間違えないよ。
虫が飴の匂いなんてするわけないじゃん。)
って自信満々に×に並んだのですが・・・

「正解は〇でしたー。」

と間違えてしまったのです。
そんなバカなって納得いかなかった事を覚えています。

そして、あまりにも遠い記憶なので何かの間違いか
記憶違いだろうなぁっと思っていたのです。

アメンボって水溜りを泳ぐ時に出る波紋が、雨降ってる時みたいだから
「雨坊」って言うんだろうなと勝手に思ってました。

しかし!最近、なんとなくその事を思い出して調べたところ・・・

アメンボって・・・・。

飴の匂いするんですね!!
あの記憶は正しかったし正解も正しかったのです。
なんということでしょう。

すんごい昔から知っていたのに、知らなかったという
なんとも不思議な感覚になるのでした。
[PR]

by news-s | 2010-05-25 19:40 | 日記
2010年 05月 23日

型絵染 三代澤本寿 生誕101年展

松本市美術館に行ってきました。
c0166961_12251064.jpg


民藝運動に深い関わりがある三代澤本寿。
独特です。
シンプルなんだけど深みがあり、とてもモダンでした。

あっこれ!みたことある!!ってのもちらほら・・・
市内にも、いろんな所に三代澤本寿の作品があったんですね。
知らなかった。

1度目にしただけで感じる独特の雰囲気。
なんだか見ていて心地よいデザインでした。
[PR]

by news-s | 2010-05-23 00:00 | 芸術
2010年 05月 21日

引き続いて

波田の家のCGも作ってみました。
c0166961_19593039.jpg


完成したら同じアングルの写真撮って比べて見よっと。
[PR]

by news-s | 2010-05-21 19:59 | CG
2010年 05月 20日

なんだか嬉しい電話

なんと!ボクのそっくりさんが載っている雑誌があるらしい。
しかも華道教室の写真で(華道なんてカッコイイ!)

早速、お昼休みにコンビニに行ったのですが
ソレらしきものは見当たらず・・・。
うーむ。前の月のやつだったのかな。

残念ながらボクではなかったのですが
そういう情報を教えてくれる事がなんとなく嬉しいのでした。

それが本当にボクだったらカッコ良かったのですが・・・。
[PR]

by news-s | 2010-05-20 19:06 | 日記
2010年 05月 19日

CGテク

久しぶりのCG製作。

c0166961_19311844.jpg


だいぶ上手になりました。
[PR]

by news-s | 2010-05-19 19:32 | CG
2010年 05月 18日

使ってみました。

今日のお弁当の玉子焼きはいつもと違うのだ。

c0166961_12493747.jpg


3つ同時に焼けるのが凄く便利

それより思いのほか玉子焼きが綺麗に焼けてテンションが上がったのだった。
[PR]

by news-s | 2010-05-18 12:50 | 日記
2010年 05月 17日

ついにボールが

お昼のテニスタイム・・・

パコーン

パコーン

パコーン


バフッ


ドスッ・・・。



ん?



c0166961_19223348.jpg


なんとなんとパックリですよ。
[PR]

by news-s | 2010-05-17 19:22 | 日記