| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

全て

c0166961_8182787.jpg


今朝は信号という信号全て赤。
しかも全て先頭です。
なぜか信号に近づくと黄色くなるのです。

こんな日もあるのか・・・。
いつもより8分くらい長い通勤時間でした。
[PR]

by news-s | 2010-04-28 07:54 | 日記
2010年 04月 27日

デザイン

海外の薪ストーブを調べていたのですが
説明書がカッコイイ!
c0166961_1213345.jpg

文字の並びも綺麗だし
日本の細かい文字だらけで、説明書を読むのに説明書が欲しいくらい
難しいものと違い、挿絵があってとても解り易いのです。

もちろん英語は全くわかりませんが
なんとなく言いたい事がわかります。
説明書はこうじゃなくっちゃ。
[PR]

by news-s | 2010-04-27 12:18 | 日記
2010年 04月 21日

再開しております。

暖かくなってきたので、昼休みテニスを再びはじめました。

c0166961_2011597.jpg


久しぶりのせいか、右腕がプルプルして
お弁当の煮豆が上手く摘めない・・・。
[PR]

by news-s | 2010-04-21 20:11 | 日記
2010年 04月 20日

松本市内のいろんな所で見るもんなぁ

確認申請の説明をしに市役所へ
c0166961_2062254.jpg

アルプちゃんの石像を発見。

この「アルプちゃん」
母校の先輩によるデザインなのです。
(そんなに面識はないのですが)

すごいなぁ。
[PR]

by news-s | 2010-04-20 00:00 | 波田の家
2010年 04月 18日

チロルの森

c0166961_12501153.jpg

・・・。

c0166961_1251826.jpg

・・・パクッ。

c0166961_1252682.jpg

・・・。

けっこう硬い餌だけど、ちゃんと噛んでいるのかそれで・・・。
[PR]

by news-s | 2010-04-18 00:00 | 日記
2010年 04月 17日

雪が積もった日
c0166961_12461575.jpg


あそこの信号のところに桜があるから
赤信号で止まったら雪が積もった桜の写真をとろっ!
って決めてたのに、こういう日にかぎって赤にならず
スムーズに通過・・・。
[PR]

by news-s | 2010-04-17 00:00 | 日記
2010年 04月 16日

地鎮祭

日本には四季があります。
しかし、今日から春!って急には季節は変わりません。
暖かかったり寒かったり、だんだんと移り変わっていくものです。
その日に日に少しずつ変わる変化に風情があり
またそれを楽しむ事が風流であるのです。

今日はとても風流な地鎮祭を行う事ができました。

と神主さん。

c0166961_19524329.jpg


雪の降る日に何かを行うのは「財が積もる」ということで
とても縁起が良いのだそうです。

良いスタートをきれました。
[PR]

by news-s | 2010-04-16 19:54 | 波田の家
2010年 04月 12日

空も1日中泣いていた日

先週の土曜日の朝。
あまりにも突然の悲しい知らせに声もでず・・・
涙が溢れ出ました。

大好きだった棟梁、上条さんとの突然のお別れです。

ボクがnews設計室に入ったばかりで本当に何も知らなかった頃
現場で緊張しているボクに喜作に話しかけてくれ、冗談をいって笑わせてくれた棟梁。

それから現場で会うたびに「おう、どっか遊びいってきたかい?」と話しかけてきてくれて、
「遊んでないですよ仕事してましたよー。」という会話が最初の頃なぜか毎度の挨拶がわりでしたね。

ボクもようやく自分の担当物件を持たせてもらうようになり、一緒に仕事をする中で
困らせてしまった事もたくさん。
時には怒られる事もあったり、現場では本当に数えきらない事を教えて頂きました。

最近では、納まりも「こうしたほうが良くねえかい?」とアドバイスをもらいながら
一緒に考えたり。冗談を言い合って笑ったり。本当に本当にたくさんの思い出があります。

今日、お葬式後の食事での会話にまじって
「そうじゃあるめぇ」って上条さんの笑い声が聞こえてきそうなくらい信じられないのです。


上条さん。本当に本当にお世話になりました。
一緒にご飯を食べに行く約束していたのに行けなかったですね。
あの時、行けばよかったなぁって後悔していますよ。
これからも、教えて頂いた事を忘れずに頑張りますので
どうか見守っていてください。

本当にありがとうございました。
c0166961_20271257.jpg

いままで撮った写真の中で上条さんを探していたのですが
大きく写っている写真が本当に少ない・・・。

そういえばいつもカメラをむけると
「撮影禁止だよ」って逃げられていたなぁと気づくのでした。
[PR]

by news-s | 2010-04-12 00:00 | 日記
2010年 04月 09日

鳥瞰図ってむずかしい。

来週、地鎮祭を行います。
c0166961_1911199.jpg

いよいよ現場が始まるのです。
楽しみです。
[PR]

by news-s | 2010-04-09 19:14 | 波田の家
2010年 04月 07日

お昼

今日は一ヶ月点検の為、車屋さんへ
点検に40分近くかかるらしい。

竹「あの〜。点検の間、下の蕎麦屋さんでご飯食べてきて良いですか?」

店員「あっ、もちろん良いですよ。」

竹「ではまた後で来ます。」

と外に出ると・・・。

店員「竹内さーん!」

後ろから声が?

店員「すいません今日、蕎麦屋さん定休日です。」

竹「あら、そうですか。適当に探して入りますよ。ありがとうございます。」

心の声「あっちゃー。この辺て何かあったけなぁ。」

周りを見渡し歩く。

心の声「・・・。ここか・・・。」

心の声A「・・・。マジですか。あなた今日一人ですよ?一人でこんなとこ入った事ないでしょ。」

心の声B「うーむ、いいじゃないの一人で来たって。」

心の声A「いやいや、こういう所は皆でワイワイと来る所だよ。」

心の声B「そんな事ないさ、ほらサラリーマンも入ってくもん。」

心の声C「あっ!平日は一皿94円らしいよ!」

心の声B「いきましょう。」

心の声A「いきましょう。」














c0166961_18464080.jpg

しかし、左右隣サラリーマンの一人客だったのですが・・・。
無言で並んで取っては食べ、取っては食べ・・・・。

この光景どこかで・・・?

あっ大食い選手権ですな。
[PR]

by news-s | 2010-04-07 18:46 | 日記