<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 28日

軽井沢建物探索に参加

集合は午後ですが
朝から向かい
「工学院大学軽井沢学寮」へ
c0166961_201373.jpg

シンプルでお上品な佇まい。
大きく出た軒がなんとも伸びやかで落ち着きが感じられます。

そのあとは、元旦に散歩したヴォーリズレーンを再び訪れました。
9尺2間と呼ばれる「浮田山荘」も前来た時より雪がなくて
全体を見ることができました。
前はあまりの寒さにここでひき帰したのですが、
この先にもう一軒ヴォーリズが設計した山荘があるはず!
っと登ってみたものの・・・。
それらしきものが見当たらず・・・。

うーむ。

また今度探そうと思います。

そして、ものすごく楽しみにしていた吉村山荘へ!!
いつもは遠くから指をくわえて見ていただけなのですが
なんと!中に入れるなんて!!

短い時間でしたが、一生懸命体感してきました。
本物の空間の中に身を置く・・・。
もう言葉になりません。

その後はレーモンドの「夏の家」へ
ここは前にも来た事があったのですが
やっぱり良い!
ペイネの絵も何回みても良い!

そしてヴォーリズの「睡鳩荘」
移築されたものなので、当時の雰囲気はなかったのですが
こういう良い建物が保存されていくのは、とても嬉しい事ですね。
ヴォーリズといったら階段でしょ!!
c0166961_20222691.jpg

凄く上りやすい!!
ヴォーリズの人柄を感じられる優しい階段でした。

c0166961_20234584.jpg

なにがどう良いのかはっきり言えないのですが
部屋の窓と家具の配置がなんか良い。
開きすぎず、閉じすぎず、なんかとても程よい良い部屋なのです。
[PR]

by news-s | 2010-03-28 00:00 | 日記
2010年 03月 27日

田中 敏溥さんの話をききに

周りとなかよくする方法やコツを教えて頂きました。
周りといっても人だけでなく庭や道と、なかよく出来る設計の事です。
すんごく解りやすく勉強になりました。
c0166961_192959.jpg


そして何より田中さん・・・。
(田中先生と呼ばれるのは本当に嫌らしい)

接しやすい!!

そして面白い!

とても充実した時間を過ごせました。

いつも持ち歩いてるスケッチブックの中が凄かったのです。
何をするにも継続が大事らしいです。継続が。
[PR]

by news-s | 2010-03-27 19:10 | 日記
2010年 03月 26日

指しか動かしてないですが・・・。

最近は天気が悪く、昼休みにテニスにいけないのです。
今日なんて雪が降る始末・・・。
卵の安売りの日なので外には行きましたけど。

そんな最近の昼休み時間は
c0166961_19373424.jpg


自分のデスクでスケボーをやっております。
[PR]

by news-s | 2010-03-26 19:38 | 日記
2010年 03月 25日

チェック

最終チェックを行いました。
c0166961_19243783.jpg

傷や汚れ、不具合のある部分をお施主さんから聴き、一つ一つ確認します。
[PR]

by news-s | 2010-03-25 00:00 | 松本の家
2010年 03月 23日

スウェーデン式サウンディング調査

今日は波田の家の地盤調査立会いです。
c0166961_19231161.jpg

調査する点を打ち合わせして調査開始
冷たい風とほんの少し雨が降っている中の調査
お疲れ様でした。

c0166961_19271394.jpg

縄が張られたので、建物の位置関係がはっきりしました。
[PR]

by news-s | 2010-03-23 19:29 | 波田の家
2010年 03月 22日

伝統

久しぶりに奈良井宿へ
c0166961_1232694.jpg

美味しいものをたくさん食べたり
いろんな人とお話したり
子供とはしゃいだりと、ここにくると楽しく充実した一日が過ごせるのです。

いつも朝目覚めてから、まず散歩をするのですが
今回は、水場の工事現場を見に上のほうへ・・・。

職人さん達が一生懸命屋根を作っていました。
よーく見学していると、なんと板葺き屋根ではないか!!!

竹「おーい、すいませーん。ちょいと見せてくださーい。」

職人さん「おぉ、見るだけじゃなくてやってけ」

竹「え?いやそれは無理だけど見学させてくださいよ。」

と冗談を言ってくれる話しやすそうな人だったので、足場を登る・・・。

c0166961_12412697.jpg

上にいくと大量の板を一枚一枚並べていました。
手間のかかる作業です。

c0166961_12441914.jpg

7mmくらいのサワラ板?
杮葺きかと思いきや、この厚みは「木賊葺」か?
職人さんとしばらく話してお勉強。

木っ端を頂いてきました。
c0166961_12484824.jpg

木目にそって裂いて板にしているので水が染込みにくく流れやすいのですね。
しかしこれどうやって裂いて、どうやって厚み揃えているのだろうか?
うーむ・・・。もっと聞いてくれば良かったか。
[PR]

by news-s | 2010-03-22 00:00 | 日記
2010年 03月 20日

見下ろす風景。

ふくじゅそう
c0166961_19153828.jpg

春ですねぇ。

今日は波田の現場へ
地盤の調査の為に建物の位置をだすのです。
c0166961_19203787.jpg

風は強かったのですが暖かい日。
景色は最高です。
自然に囲まれながらのんびり生活できそうです。


羨ましい。
[PR]

by news-s | 2010-03-20 19:23 | 波田の家
2010年 03月 19日

朝ごはん

今日の朝ごはんは野菜の蒸したのとわさび漬けです。
c0166961_6583376.jpg


前住んでいたアパートはワンルームだったのでダイニングがなかったのですが
蔵に引っ越してきてやっとテーブルと椅子でご飯を食べれるようになったのです。

テーブルでの食事は良いもんです。次はここにペンダントライトを吊るしたいと思います。

椅子は施主のAさんから譲って頂いたもの。本当にありがとうございます。
大事にしますね。
[PR]

by news-s | 2010-03-19 06:58 | 日記
2010年 03月 16日

変わり者

電気代を払いにコンビニへ行ったら変なものを発見!!
c0166961_1913515.jpg

「味噌汁かけご飯風!?」

もちろん買いましたよ。
[PR]

by news-s | 2010-03-16 19:02 | 日記
2010年 03月 12日

CGも良いけど手描きもね

c0166961_1941539.jpg

スケッチなんかも描きながら進めております。
[PR]

by news-s | 2010-03-12 19:05 | 島立の家