| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

すごいことになってました。

c0166961_16445047.jpg

話題の「アバター」を見てきました。
今までとまったく違う3Dの映画です。

長野県でデジタル3Dが見れるのは「岡谷スカラ座」のみ!!

映画でしか体験できないので早速行ってみたのですが、すごいですよ3D!!

今までの3D映画は画面から映像が飛び出すものだったのですが
このアバターの3Dは奥行き!
わざと飛び出す様に演出もしてないし本当に美しい映像なのです!
森の中のシーンなんて小さな虫を振り払いたくなるほど、映画の世界に入り込めます。


これは体験したほうが良いですよ!
[PR]

by news-s | 2009-12-30 00:00 | 日記
2009年 12月 29日

忘年会

c0166961_1635023.jpg

毎年恒例あくらでの忘年会でした。
美味しい料理に面白い会話。
お腹いっぱい食べた後にカラオケに行き、とても楽しく過ごしました。
そして今年のお仕事は今日まで。
充実した日々を過ごせました。
来年も頑張ろうと思います。
[PR]

by news-s | 2009-12-29 23:59 | 日記
2009年 12月 29日

撮りたいのに・・・

ディスクカメラというものをご存知でしょうか・・・。
コダックから出していたディスクフィルムというものを入れて使うものなのです。
メイドインUSA!!
c0166961_12534387.jpg

しかーし!!!
そのディスクフィルムが製造中止になっているなんてー!
撮りたいのに撮れない・・・。
どっかにまだ売ってないのでしょうか・・・。
[PR]

by news-s | 2009-12-29 12:57 | 日記
2009年 12月 27日

今年も無事終了

高校時代のOB展が最終日を迎えました。
c0166961_202156.jpg

今年は、絵と椅子を出展。
前回と違い笑いの要素の無いまじめーなものに・・・。

エコプロジェクトに出した椅子が戻ってこなかったので新しく作りました。
形はほとんど変えてないので解らないと思いますが
実は前のプロトタイプより、さらに強度を上げ、納まりも新たに図面を引きなおし
完成度をUP!!

水が弱点だったのと、手垢が付きやすいのを改善するべく
クリアラッカーを吹いてだいぶ実用的になったのでは・・・。
c0166961_20113421.jpg

今度の展覧会は何年後かわかりませんが、次はもっと時間をかけた作品にしようと思います。
[PR]

by news-s | 2009-12-27 00:00 | 夜活
2009年 12月 24日

ザ・温暖化?

今日なんと!!
タンポポを発見!!
c0166961_1941468.jpg

置いてあるだけじゃありません。
しっかり生えているのです!!

早くも小さい春発見か!?
それともこの時期でも咲いているものなのか・・・?。
[PR]

by news-s | 2009-12-24 19:07 | 日記
2009年 12月 23日

見学

堀部安嗣氏が設計した住宅を見学。
c0166961_18465566.jpg

900モジュールというコンパクトに抑えた空間がとても落ち着き
囲まれている感じなんとなく安心感があって心地良い。
細かーいところまでしっかり練られていて、ビシッと納まっていました。
これは職人さんも凄い!!

そして、この会場で木工作家さんと有名なアニメーターの方ともお話することができ、
なんとも興味深い話が聞けました。

得るものが多い1日だったなぁ。
[PR]

by news-s | 2009-12-23 00:00 | 日記
2009年 12月 22日

私用と現場

今日はOB展の搬入日!なんとか完成させました。
会場に向かう前に、現場へ
お昼時だったので棟梁が不在。
昨日頼まれていた図面だけ置いて、松本市美術館へ
母校が50周年だったらしく、今年のOB展は在校生と共同の展覧会なのです。

1年ぶりに皆と再会。この1年でもそれぞれ成長していて、今なにをしているのかとか
将来の夢を聞いたり、とても良い刺激になりました。

展示を済ませ、再び現場へ
今年も後わずか、どこまで進めるか。
ここを作るにはまずこれを作ってからじゃないと・・・
などなど手順や工程の確認。細かい納まりの打ち合わせ。
c0166961_19115331.jpg

いよいよ、2階からボードが張られはじめました。
[PR]

by news-s | 2009-12-22 19:13 | 松本の家
2009年 12月 21日

現場へ

外壁の工事の打ち合わせの為、現場へ
c0166961_19441751.jpg

アルファルトフェルトが張られた後、ラス網を張っていきます。

黒い色のせいか、フェルトが張られると建物がキリッとしますね。
[PR]

by news-s | 2009-12-21 19:48 | 松本の家
2009年 12月 17日

知らなかった。

今年の9月から、松本民藝家具があの有名なBEAMSで取り扱われるようになっていたとは!!

しかもBEAMSと松本民藝家具の共同製作のロッキングチェアがあるのかっ!!
もともとあった2つの椅子を掛け合わせたものらしい・・・。

最初はBEAMSのバイヤーさんが注文して、それが縁で取り扱うようになったらしいのですが
バイヤーさんも納得の座り心地ということなんだと思います。
ぜひ座ってみたい・・・。

若者の間に民藝ブームがくるのかっ!??
[PR]

by news-s | 2009-12-17 18:58 | 椅子
2009年 12月 16日

定例打合せの日

寒くなってきた現場で打ち合わせです。
c0166961_20372431.jpg

2階の造作材の取り付け、1階の床張りが進められています。
良い雰囲気の住宅になりそうで楽しみなのです。
[PR]

by news-s | 2009-12-16 20:41 | 松本の家