<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

刻み

午前中、棟梁から電話をもらい、打合せへ。
c0166961_20432035.jpg

金物のつけ方、梁の加工、手順などなど色々と話し合います。
慎重に打合せをしながら確認していくのです。

いよいよ刻みが始まります。
刻みが終わると上棟です。気合が入ります。
[PR]

by news-s | 2009-08-31 20:48 | 松本の家
2009年 08月 31日

今日のお昼休み時間。

あいかわらずやっております。
c0166961_20382678.jpg

主翼を取付ける為の台を制作。
角度を正確に作るにはどうしたものかと考えた結果
このような方法で固定して取り付ける事にしました。

角度はゆるめに8度です。
[PR]

by news-s | 2009-08-31 20:41 | 日記
2009年 08月 30日

休日

投票の為に実家へ。
朝から新聞を読んで悩む・・・。
うーむ、いざ決めようとするとなかなか決まらない。
皆良い事を言うのは当たり前だし、本当に実現できるのか・・・。


投票を済ませ、久しぶりに温泉へ。
「地蔵温泉 十福の湯」
ここの露天風呂は、広くて最高なのです。
後半はサウナばかり入っていますが・・・

食べ物も充実していて良いところですよ。
c0166961_20594989.jpg
[PR]

by news-s | 2009-08-30 00:00 | 日記
2009年 08月 29日

今日のお昼休み時間。

先日、夜なべして作ったニョッキをつまみながら飛行機の制作。
c0166961_13101368.jpg

形の悪いニョッキです。
きっと終盤にちねった子達だと思います。(終盤は丸めただけでしたから・・・)
そして一回冷凍すると味が落ちますね・・・。

今日は垂直尾翼!
c0166961_13131638.jpg

本体は一昨日つくったし、主翼は家で夜な夜な作っておいたので
あとは、組み立てだけです。
主翼の角度が難しそうです・・・。

図面をみると「上反角、8度~18度 横安定を保つこと!」

・・・。

どうやって測ればよいのだろうか・・・。
前飛ばしたやつを見ながら決めようと思います。





・・・まぁ、飾りだから飛ばないんですけどね。
[PR]

by news-s | 2009-08-29 12:54 | 日記
2009年 08月 28日

最近のお昼休み

飛行機を作っています。
でもまだ練習です。
頂いた材料で失敗してはいけないので
とりあえずは、ある材を使って作ってみるのです。
c0166961_19474229.jpg

水平尾翼です。
ウォールナットで作ってみました。
翼はウォールナットで本体をチェリーで作ろうと思います。
そして最後はオイルフィニッシュにでもしようかしら。

・・・。

そうです。見た目重視なのです。
たぶん重くて飛ばないでしょう。
でも、もしかしたらと思ってなるべく薄く削って無駄な抵抗をしています。
飛ばなくても良いのです。組み立ての練習ですから。
飾り感覚なのです。

・・・。

うーむ、重心が左に寄ってるなぁ。
もう少し削りましょう。(無駄な抵抗中・・・)
[PR]

by news-s | 2009-08-28 19:56 | 日記
2009年 08月 27日

なんねん

商品のご紹介ということで営業の方々が来所。
漆喰シートを無垢の板に貼ったものを見せていただく
c0166961_2053525.jpg

こんなに薄いシートなのにちゃんと漆喰の機能があるらしい。
しかも難燃。
鳥インフルエンザが接触後30分で0.4%まで減少!
漆喰っていうものは臭いも吸ってくれるし、凄い素材だなぁっと改めて感じるのでした。
天然資源ですしね。

節が多すぎて化粧の板にならなかった板や、
間伐材を利用できるので良い事かもしれませんね。
[PR]

by news-s | 2009-08-27 20:22 | 日記
2009年 08月 26日

材料検査

昨日見れなかった分を見に材料屋さんへ。
c0166961_19482380.jpg

どうしても7mの長さが必要な梁。
特殊な長さの為、取替えが難しいのでドキドキでしたが
予想以上に綺麗な梁でした。

よかったよかったと、安心するのでした。

途中待ち時間があったので材料屋のおじさんに色々と見せてもらう。
わざわざ高ーい所にある荷物を降ろして見せてくれたり
骨折している手で梁をひっくり返して見せてくれたり
とても親切な方でした。ありがとうございました。
[PR]

by news-s | 2009-08-26 20:10 | 松本の家
2009年 08月 25日

材料検査

材料検査の為、プレカット工場へ
c0166961_19552292.jpg

みんなでどの面をどっちに向けようか悩みます。
「ここは3面みえてくるからこれを使おう」
などなど真剣に材料を選んでいきました。
と含水率のチェック

その後、現場へ
c0166961_19592160.jpg

防湿シートが敷かれました。
このシートで地盤面からの水蒸気の流入を抑えるのです。
[PR]

by news-s | 2009-08-25 20:04 | 松本の家
2009年 08月 24日

大量・・・

c0166961_23365656.jpg

頂き物のジャガイモが沢山あったのでニョッキ作りに挑戦しているのです。
あるジャガイモを全部茹でた後、網で濾して卵黄と小麦粉、ナツメグを入れてコネコネ。
(分量がわからず適当に・・・)

伸ばして切って丸めているのですが・・・。



ジャガイモ茹ですぎました。


すんごい量の生地です。
これは・・・
いつ終わるのだろうか。大量生産して冷凍保存ですね。

ちねり祭りです。
[PR]

by news-s | 2009-08-24 23:36 | 日記
2009年 08月 23日

比率

奈良井にて飛行機を飛ばす。
c0166961_19403315.jpg

前飛ばしたものより倍近く大きいサイズです。
すんごく安定した綺麗な飛びっぷり!

大きいほうが安定するのでしょうか?
きっと羽と本体バランスが計算されているはず・・・
小さい機体の1ミリのずれと大きい機体の1ミリのずれでは全然違いますからねぇ。



・・・大きいほうが作り易いのかしら。
とりあえずは前のサイズのを一機作ってみようと思うのです。
(材料と設計図もらったし。)
[PR]

by news-s | 2009-08-23 00:00 | 日記