「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

見ましたか?

夕方になり突然のどしゃ降り。
しばらくして雷と大雨が通り過ぎると・・・。
c0166961_2094560.jpg

大きな虹が出ていました。
この写真の時はだいぶ薄くなっていたのですが
もっとこう濃い色のきれーな半円だったんですよ!

あんなに綺麗で大きな虹を見たのは初めてかもしれません。
ちゃんと、こっちの根元からあっちの根元まで見れたんです。
[PR]

by news-s | 2009-07-31 20:15 | 日記
2009年 07月 29日

現場打合せ

解体工事が進んでいます。
c0166961_20133942.jpg

ちょっと寂しい気持ちになります。
「長い間ご苦労様」と解体を見守ります。

そして設備屋さんが汗だくで発掘!
「きっとこの辺りにあるはずだ」と井戸水の給水管を探します。
c0166961_20224278.jpg

無事発見。



そして事務所に戻り、丸山さんと後藤さんとチケット合戦に参戦!
ありがとうございました。
人によっては数時間繋がらない事もあるのに
携帯片手にすっかりジャック化していた後藤さんは開始25分前後で2回も繋がるという奇跡!
結果はすでに終了していて残念だったのですが
早い時間に諦める事ができました。
本当にありがとうございました。
[PR]

by news-s | 2009-07-29 20:33 | 松本の家
2009年 07月 28日

始まり

松本の家の現場が動き始めました。
c0166961_20443427.jpg

まず既存の建物の解体作業です。

いよいよ始まります。
[PR]

by news-s | 2009-07-28 20:46 | 松本の家
2009年 07月 27日

来年のために

試験も無事(では無いけど)終わりました。
c0166961_2029158.jpg

今年は様子を見に行ったくらいなので気楽に受けていたのですが。
試験中にある事に気づいたのです・・・。

この教室、時計がない!

そして腕時計もしてきませんでした。
携帯はもちろん電源を切って専用の封筒の中なのです。
時間がわからない・・・。

何分経過して、あと何分あるんだろう?

ペース上げた方が良いのか、良く考える時間はまだあるのか
時間がわからないっていう事がこんなに試験に影響するとは・・・。

来年は腕時計をしっかり持とうと思います。
でも、持ち物に「腕時計」って書くか会場に時計が無い事を明記して欲しかったです。

そして我が母校は決勝で敗れてしまいました。
でも決勝まで進むなんて思っていたOBは少ないと思います。
良くがんばった!お疲れ様でした。
あと外野の人!強風の中、あの横飛びのキャッチは超ファインプレーです!感動をありがとう!

写真はこの日の朝ご飯、フレンチトーストです。
[PR]

by news-s | 2009-07-27 00:00 | 日記
2009年 07月 26日

決戦の日

c0166961_5311324.jpg

さてさて今日は1級試験なのです。
ん?竹内君いつ試験勉強していたの?って声が聞こえてきそうですが
あえてノーコメントです(笑)

一応朝まで勉強してみたので、今年は様子を見に行ってきます。
なんと今年から1教科増えたのです。




楽しんできますよ。
[PR]

by news-s | 2009-07-26 05:31 | 日記
2009年 07月 25日

明日は戦いじゃ

今日は図面の変更部分の直しと申請の準備です。
図面をかいていると突然メールが・・・。
なんと!高校野球で母校が決勝に進んだらしいのです!
ってことは明日勝ったら甲子園!?
いつのまにそんなに強くなったのでしょうか。

ちなみにボクは学生時代応援団でした。
真夏の暑い球場で、長ラン?洋ラン?だったかな?
とにかく膝下まであるような長い学ランを着て騒いでいたものです。
ちなみにうちの学校の制服はブレザーです。

校則違反じゃないですよ、学校から支給されるのです。

とにかく倒れそうなくらい暑かったのを覚えています。
内側の生地が紫色のシルクっぽい素材で素肌に貼り付いて暑苦しいったらありゃしない。
首の後ろになぜかチェーンがあってしばらく立っているとチリチリと熱くなるのです。
そして振り付けと大声。
嫌々やっていたのですが、今となっては楽しい思い出なのです。
まだあの応援団はあるのでしょうか?伝統として続いていたら嬉しいです。
明日は是非ともがんばっていただきたい。

c0166961_17192219.jpg

昨日つくった模型。
1/50久しぶりに作りました。
[PR]

by news-s | 2009-07-25 17:22 | 模型
2009年 07月 24日

LAMY logo

連休中にLAMYのボールペンを頂いたのです。
これがすごく軽くて使い易い!さすがLAMY!
とても嬉しいです。ありがとうございます。
c0166961_1235639.jpg

LAMY logo 2009サマーカラーバージョン ライムグリーン(数量限定品)

ノックした時にしっかりカチッ!と音がするのが気持ち良い。
無意味にノックしたくなります。

ノックとクリップが一体になっています。
クリップがすこし本体にかかる納まりなので回転して軸を傷付ける事が無さそうです。
c0166961_12432694.jpg

クリップ先の丸いのが当たる部分は少し窪ましてあります。
シャツのポケットにしっかり固定出来る様にか、シャツのすべりを良くする為でしょうか。
c0166961_12513018.jpg

シンプルなのにしっかりと考えられています。しかも機能的!

発売されたのが1983年(同い年です)
デザインはウルフギャング・ファビアン
当時は3色ペンとして発売されていたのですが、日本国内では未発売だったとか

機能性を追及したシンプルなデザインが評価され続け
今回、その当時のデザインを模して新発売されたのです。

大切に使っていきたいと思います。
[PR]

by news-s | 2009-07-24 13:01 | 日記
2009年 07月 23日

設計の標準化

松本で伊礼智氏のセミナーが開かれました。
伊礼さんの真後ろに陣取る。
c0166961_2010174.jpg

いつも伊礼さんのブログを読ませて頂いているので
目の前に本人がいるのが不思議な感じです。

「設計の標準化」についてのお話でした。
ボクは住む人がそれぞれ違うのだし、敷地や環境だってそれぞれ違うのだから
それぞれに合った設計は違うものじゃないか。
設計の標準化なんて有り得るのかしら。っと思っていたのですが。

今回のセミナーを聞いて納得。

標準化は有り得るのですね。(毎回全く同じという意味では無いようです。)
しかし、高い完成度と学習が必要なのです。
標準化と言うより、基本になる芯をしっかりしましょうということだと思います。

あとは今日出来上がった「伊礼智の住宅設計作法」のダイジェストと
小さな家を設計するコツなどを教えていただきました。
とても勉強になるセミナーです。学生に戻って授業を受けている感覚になりました。

c0166961_20374844.jpg

出来たての本を、早速たしかめる伊礼氏
[PR]

by news-s | 2009-07-23 20:42 | 日記
2009年 07月 22日

見えました!

日食の日でしたね。
あいにく朝から曇り空。それに日食グラスも用意していないし。
裸眼で見てもわからないだろうし、失明の危険性もあるので
諦めていたのですが・・・。

良い具合の曇りだったので見ることができました!
裸眼でみても眩しくないのです。
日食グラスを用意していない人には絶好の天気でした。
c0166961_2164233.jpg

[PR]

by news-s | 2009-07-22 21:07 | 日記
2009年 07月 19日

大人気!!

ずっと行きたかった展覧会
「トトロの森を描いた人・男鹿和雄展」に行きました。
c0166961_12524225.jpg

朝出発して長野市までスムーズに行けたのですが・・・

甘く見ていました・・・。

善光寺付近すんごい渋滞なのです!
御開帳は終わったはずなのになぜでしょう?
他県ナンバーの車がいっぱいです。

ようやく善光寺を抜け信濃美術館に向かうと・・・
今度は駐車場に入る車の行列です!
行列に並び車を止め、美術館に行くと・・・
なんと入場規制!入るまでに40分並ぶのです。

13時くらいに入る予定が、もうすぐ15時!!
しかも入場は16時30分までなのです!
さらに閉館は17時!

軽くパニックを起こしましたが意外と早くに入れてなんとか全部見れました。

しかーし!!これは必見ですよ!
緑の色合いがとても美しく、自然光の表現が見事なものです。
町並みの絵なんて、太陽の香りがしてきそうな程でした。

しかも作品によって絵のタッチが違い、迫力のあるものから可愛らしいものまでいろいろ。
その舞台によって空の色まで微妙に変える表現力!

きっと観察したり、スケッチをしたりを繰り返して身に着けたものなのでしょう。
見ていて溜息が出てしまいます。



あっ!鉛筆のラフスケッチも素晴らしいのです。
[PR]

by news-s | 2009-07-19 00:00 | 芸術