| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

生命力

2年前に購入した観葉植物があるのですが
最近手入れしてあげてなかったので水をくれ、
枯れた葉を取っていると・・・。

むむっ?

なんだこれわ!
あきらかに他と違う若い葉が!!
良く見ると根元から何かヒョロっと生えているのです。
(雑草?しかしなぜ1本だけ?)
あまり見ない植物なので奇妙に思い(なんか紫色してるし)抜いてしまえと根元をみると・・・

種から生えてる?
・・・。
あーー!これわっ!!

アボガドです。

前に食べ終わったアボガドの種をなぜかここに埋めたのです。
すっかり忘れていました。
いつの間にこんなに伸びていたのでしょうか。
そしてちゃんと芽がでるんですね。

c0166961_12433057.jpg


驚きです。
植木鉢買ってこよう。
[PR]

by news-s | 2009-06-30 12:50 | 日記
2009年 06月 29日

提出日

今日は松本の家の見積りが上がってきました。
c0166961_12282970.jpg

さぁ次のステップへといったところでしょうか。
気合が入ります。
[PR]

by news-s | 2009-06-29 00:00 | 松本の家
2009年 06月 27日

今日は文章長めです。

図面の変更になった部分の直し作業。

9:45
丸  「竹内君悪いんだけど。」
竹  「はい、どうしました?」
丸  「10:00からチケットの一般発売があるんだけど良い?」
竹  「もちろん、いいですよ。」

9:57 一回掛けてみる。
電  「ただいま、大変混み合っております。しばらく待ってからもう一度お掛け直しください。」

(・・・。まだ始まってないのに、すでに繋がらない!?)

9:59 丸山さんと電話合戦開始。
電  「ただい・・」
    
ピッ

ピポパ・・・

電  「ただ・・・」

ピッ

音声が聞こえたら、すぐ切って掛け直します。

10:20 諦めモード
丸  「やっぱり繋がらないね。」
竹  「もう完売してるかもしれませんしね。」
図面をかきながら、片手に電話を持つ。

電  「た・・」

ピッ

電  「っ・・」

ピッ

10:40 丸山さん電話ご臨終。
丸  「あっ電池きれちゃった。ダメだねもう」
竹  「そうですね。」
(前の時はそろそろ繋がったのに、まだ繋がらないなぁ。開始何分で完売したのか聞いてみたいなぁ。)

10:48 聞き覚えの無い音声が・・・。
電  「こちらわ、ぴあ株式会社です。通話代の確認を・・・。」
すっかり意識は図面制作の方に言っていたので、ボーッと音声を聞く。
(販売終了のお知らせかなぁ。)

電  「トゥルルル・・・」

竹  「ん?」

ぴあ 「お電話ありがとうございます。吉田拓郎追加公演の申し込みでしょうか?」
竹  「あっ。はい。」
(やっと繋がったか、さて何分で完売だったんだろ。)

ぴあ 「ありがとうございます。何枚でしょうか?」
竹  「えーっと。」
竹  「丸山さーん何枚ですか?」
丸  「はっ!!繋がったの!?嘘!2枚お願い。」
竹  「あっ2枚お願いします。」
ぴあ 「2枚ですね、空きがあるか確認致します。」
丸  「何だって?繋がったの?」
竹  「空きがあるか確認しますって、こんな時間だから無いんじゃないですかね。」
丸  「そうか、開始15分くらいで完売してるだろうしね。」
(50分もたってるのに、こんなに繋がらないなんて、本当に凄い人気ですなぁ。)
電話片手に図面制作。

ぴあ 「おまたせいたしました。2枚ご用意できましたので、申し込みを・・・」
竹  「はぁ・・・。  はぃ??」
ぴあ 「え?なにか?」
竹  「いや、なんでもありません。申し込みですね・・・」
丸山さんにOKサインを出す。
丸  「嘘!?あるって!?本当に!?すごい!!」
(とりあえず落ち着いてください)

一般発売でチケット買える事なんてあるんですね。
驚きました。
誰かが喜んでいるのを見ると、こちらまで嬉しい気分になるものです。
運転にお気を付けて、おもいっきり楽しんできてください。
[PR]

by news-s | 2009-06-27 13:57 | 日記
2009年 06月 25日

今日は写真多めです。

穂高有明の家Ⅲで後藤さんが手掛けた庭が完成したので見にいきました。
c0166961_1981457.jpg

立派な畑があったり、石が並べてあったり、所々に植栽が植えられていたり
変化に富んだ楽しい庭が出来上がっていました。
低めの塀も造られ、とても馴染んでいて落ち着きます。
c0166961_19132074.jpg

後藤さんの丁寧で気合の入った庭はいつも感動します。


そして!
家の模型を趣味で作っているお施主様からなんと!
自分の家を作って事務所と工務店にプレゼントしてくれたのです!
c0166961_1916974.jpg

これがまた凄い!
外壁なんてちゃんと1枚1枚貼られてるじゃありませんか。
本物そっくりすぎて手で持っているのが不思議な感じです。
みんなで本物と見比べておおはしゃぎ。
c0166961_19211156.jpg


本当にすごいんです。
c0166961_19221459.jpg

[PR]

by news-s | 2009-06-25 19:25 | 穂高有明の家Ⅲ
2009年 06月 24日

体験

長岡で宿泊した部屋です。
c0166961_19261125.jpg

なんと!ミースのバロセロナチェアが!
シャープで上品なデザインです。座り心地も良いのです。
風呂上りにバスローブを着てそれに座り音楽を聴くという
セレブな気分を味わうことができました。

そして、なんだかオシャレな浴室。
c0166961_19252940.jpg

どう使うのが正解なのか、全く解らず困惑するのでした・・・。
[PR]

by news-s | 2009-06-24 19:35 | 日記
2009年 06月 23日

祝!上棟

長岡の家の上棟式が行われました。
c0166961_1932667.jpg

工務店さんが紅白幕を用意してくださり、とても華やか。
そしてびっくりするくらい大きな声で進められ、堂々とした立派な上棟式でした。
Oさんおめでとうございます。
大工の皆さんお疲れさまでした。

これからどんどんかたちになっていくのが、とても楽しみです。
[PR]

by news-s | 2009-06-23 00:00 | 日記
2009年 06月 22日

建て方

c0166961_227864.jpg

c0166961_2271962.jpg

長岡の家の建て方が始まりました。
天気予報では大雨の予報だったのですが
降ったり止んだり程度だったので予定通り進める事ができたのです。
登り梁も全部組終わり、家の形が露になりました。
明日から屋根工事が進められるので、更に落ち着いた外観が見れる事でしょう。
楽しみです。

小雨とわいえ大工さん達も大変だったと思います。風邪をひいていないか心配です。
お疲れさまでした。明日も宜しくお願いします。
[PR]

by news-s | 2009-06-22 22:07 | 日記
2009年 06月 21日

そして・・・

c0166961_7183719.jpg

足は自然と東京へ。

汐留ミュージアムでヴォーリズ展最終日ということだったので行ってきました。
原寸模型などがあって見ごたえのある展覧会でした。

特に階段へのこだわりがある事に気付きました。
とっても精密な手書きの図面、細かいだけでわなくて解りやすい表現がされていて見習おうと思いました。

ヴォーリズの階段の体験コーナーもあったのですが、本当に登りやすく緩やか。
蹴上180の踏面270です。

ヴォーリズらしい優しい配慮です。
[PR]

by news-s | 2009-06-21 00:00 | 日記
2009年 06月 19日

昨日の事ですが

三郷の家の表札を作ってくれた南雲さんから荷物が届きました。

「ヴォーリズの本だ。」

ヴォーリズの本ですか。
(以前、南雲さんから借りた「すまいろん」って本も凄く良い本だったから、また面白そうな本なんだろうなぁ。)

・・・

ヴォーリズ?・・・ヴォーリズ!?
ぬおぉ!前テレビでやってたヴォーリズでわないですか!
c0166961_1245063.jpg

カラーで沢山作品が紹介されている素敵な本です。
さっそくパラパラめくると・・・

あら?これ軽井沢のユニオンチャーチだ。
ん?これも軽井沢だ。
・・・知らなかったです。軽井沢とこんなに深い関係があったとは・・・。


次に軽井沢に行った時は忙しくなりそうです。

休み時間にじっくり読ませていただいております。
本当にありがとうございます。
[PR]

by news-s | 2009-06-19 12:52 | 日記
2009年 06月 16日

もしかして停められた!?

c0166961_23573171.jpg

今日、帰宅していつも通り玄関の照明をつけようとすると・・・。
パチ

あれ?

パチパチパチパチ

っと何度スイッチを押しても照明がつきません。
電球でも切れたかって部屋に入ってスイッチをパチ

・・・あれ?

こっちもつかない。
停電?でも他の部屋はついてるしなぁ。
ブレーカーが上がった?って見てみてもメインブレーカーはちゃんと下がっていました。
えっ電気代払い忘れたのかなぁ?でもそんなはずないけどなぁ。
っとTVの電源を押すもやっぱりつかないのです。

今日は電気なしで過ごすのか?ロウソクでも買ってこようかなぁ。
たまにはそんな夜も良いなぁっとも思いましたが一応中部電力へ電話。

「そうですか、ブレーカー見てもらえますか?小さい3つのブレーカーはONになってますか?そこに何て書いてありますか?」

っと丁寧に説明してくれました。
しかし!
(・・・電気屋さん。真っ暗で何も見えないよ。)
と心の中で思いつつ、手探りで対応して原因がわかりました。
どうやら近くで雷が落ちたか、空気中の電気が多くて漏電ブレーカーが落ちたらしいのです。
そして無事に点きました。

いったいいつから?冷蔵庫の中身は大丈夫なのだろうか。
[PR]

by news-s | 2009-06-16 23:57 | 日記