<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

建築は社会の器らしい。

c0166961_21134764.jpg

テレビで建築家ヴォーリズを紹介していました。
昭和の初めの頃に洋館を日本に1000棟も建てたという建築家です。
学生時代に建築史とか勉強していたのに知りませんでした。学校で習ったっけ?(忘れてるだけかもしれませんが)

今日たまたま古びた洋館を見て、良い風合いだなぁって思っていたので良いタイミングのナイス番組でした。

しかし低い天井に長い廊下が一般的だった時代に
高い天井に大きな窓で明るいリビングダイニングの洋館は当時とても斬新なプランだったのではないだろうか。
それが1000棟も建てられるくらい受け入れられたのは
住む人の事を考えて設計しているからなのです。
ヴォーリズの住宅には家族のたまり場が必ず設けられていて
自然光の取り入れ方や細かな収納の配慮など、とても丁寧な造りなのです。
高価な素材を使っているわけでは無いのに品がある感じ。



魅力的です。
[PR]

by news-s | 2009-05-31 21:13 | 日記
2009年 05月 30日

1年点検

横田の家の1年点検をしました。
c0166961_19412992.jpg

広々としたリビングで、子供達がのびのびと生活していました。
工事中はまだ赤ちゃんだったのに、しっかり歩いて笑ったり泣いたりしている事にびっくり。
生活していると気づかないらしいのですが、木が焼けてとても良い色になっていました。
[PR]

by news-s | 2009-05-30 20:07 | 日記
2009年 05月 27日

空中戦

c0166961_12172821.jpg

事務所で図面をかいていると
外から色んな鳥の声が聞こえてきます。
良い季節ですねぇ。

今日はカッコウも鳴いていました。

カッコゥ・・カッコウ・・・

カッコウ・・・カッコゥ・・・

近くに2羽いるらしく、歌っている様で癒されます。
良い気分で仕事ができます。


カッコゥ・・・カッ・・・!

カカゴッ!カカカッ!ゴゴゴッ!

・・・。
なんだぁ?っと外に目を向けると
目の前に広がる大乱闘・・・。


台無しです。カッコウも縄張り争いをするのですね。
あっ写真はカッコウじゃありません。
争いを撮ろうとしたら、飛んでいってしまったので
そこらへんにいたのを撮っただけです。
[PR]

by news-s | 2009-05-27 12:35 | 日記
2009年 05月 24日

今日の朝ごはん

c0166961_6365042.jpg

ゴイクーンを作りました。
野菜を沢山入れると良いです。
どこの家庭にもある「スイートチリソース」をつけて食べるのです。


エスニックにはまりそうです。作るのが面白い。
しかしビーフンを戻しすぎました。この大量のビーフンをどうしましょう。
[PR]

by news-s | 2009-05-24 06:36 | 日記
2009年 05月 23日

1年点検

和田の家の一年点検をしました。
無垢の木を使っているので、一年経過して落ち着いてから
手直しをするのです。
c0166961_19373488.jpg

良い季節です。植栽が青々していて、とても綺麗なアプローチ。
庭のほうも大きな植栽が増え、中から見ても地に這う芝の緑と、風に揺れる葉と枝が
なんとも豊かな気分にさせてくれます。庭って良いなぁ。

不具合を聴き、内部と外廻りを確認。
後日、手直しすることに。

そして・・・!話は聞いていましたが、これが噂の!?
c0166961_19515411.jpg

太陽光発電ですね!
おぉ!しかもカラーモニター!!写真立てみたいでカッコよいです。
てっきり良く解らない数字が並んでいるだけのモニターかと思いきや
すっごくわかり易い!
何kW発電して、何kW使用して、何kW売電してるか、すぐわかります。
これなら無駄使いもしなくなりそうですね。

天気の日は発電して、雨の日は雨水タンクに水が溜まって
・・・完璧ではないですか。
[PR]

by news-s | 2009-05-23 20:02 | 日記
2009年 05月 22日

会話

書類を渡しにFさんのお宅へ
調整する部分もあったので、現場代理人のSさんと
大工のKさんも来ていました。
c0166961_20252558.jpg


竹   「お疲れ様です。」
Kさん 「おう。彼女できたか?」
竹   「??なぜ?出来てないですけど。」
Sさん 「出来るわけないじゃん、ねぇ。」
竹   「はい・・・。ん?なんで出来るわけないですかっ」
Kさん 「あっもしかして、そっち?彼氏のほうか?」
竹   「そんなわけ無いでしょー!」
Fさん 「ははははっ」
竹   「いやいや、無いです無いです絶対ないです!」
Sさん 「はいはい、わかったわかった。」
竹   「ぬっ。違いますってば!」
Kさん 「仕事一筋ってか。」
竹   「あぁそうですとも、そうですとも。」
Kさん 「相変わらずだねー。ところでこれどこまで出すの?」
竹   「あっ巾木の手前で止めてください。」
Sさん 「じゃあ竹内君、壁に当たらないか見ててくれる?」
竹   「了解です。」

っとこんな感じにたまに冗談をいいながらも、丁寧に、しかもビシッとテキパキ仕事を
する大工さん、流石です。

そしてFさんのお宅、引越しの荷物も片付きシンプルに生活されていました。
ところどころにある収納が上手く機能しているのだと思いました。
[PR]

by news-s | 2009-05-22 21:06 | 日記
2009年 05月 21日

最近のお気に入り

c0166961_22205877.jpg

c0166961_22205986.jpg

「CHARISMA TAMAGO カリスマ豆富 えだまめ」

豆腐です。

味噌汁や鍋物には入れちゃいけません。
スプーンですくって召し上がるのです。





ただ変わったものが好きなだけかもしれません。
[PR]

by news-s | 2009-05-21 22:20 | 日記
2009年 05月 19日

隠れ家的

打合せをしながら、図面を制作しています。
今日は断面詳細図。
大事な図面なので、慎重にかいていきます。

おぉ。小さく囲まれた落ち着く部屋になりそうです。
c0166961_19425454.jpg

[PR]

by news-s | 2009-05-19 19:45 | 松本の家
2009年 05月 18日

青焼き

c0166961_21181813.jpg

今日は図面をまとめ、青焼き作業です。
プロッターも機嫌が良く、スムーズに進みました。

午後にFさんのお宅へ、冷蔵庫の据付位置を説明。網戸の調整。
土日で引越しも終わり、家具が置かれ、家らしくなりました。
まだダンボール箱の片付けをしていましたが、
新生活がはじまったという、ウキウキした感じが楽しそうでした。
[PR]

by news-s | 2009-05-18 21:38 | 日記
2009年 05月 17日

卓上の建築

TOYO KITCHEN松本で「12のカップ&ソーサー展」をやっているので見に行きました。
12人の現代建築家がデザインしたカップとソーサーが並んでいました。
それぞれコンセプト、カップとソーサーの関係性などが書いてあり、
やっぱり人それぞれ、その人らしいデザインと考え方でした。
ほとんどの作品が使いにくそうなものばかり・・・。
唯一機能的だったのは、坂茂さんのソーサーに角砂糖とミルクとスプーンが収納できるもの。

たぶん今回の作品は使い勝手より、新しいカップとソーサーのあり方を考えているのだと思いました。
なので「このカップどう持つんだろう」っていうのが多く、とても楽しく見ることができたのです。

中でも妹島和世さんの作品はユニークでした。
とても大きなソーサーに小ぶりのカップがちょこんっと乗っているもの。
良くあるソーサーはカップの底がぴったりに入る様に窪んでいますが
このソーサーはどこにでも置ける自由さがあって、見ているだけで気持ちが良い。

かき混ぜた後のスプーンをソーサーに戻してカップを上げると
スプーンがソーサーの窪みに入ってカップが置きずらい事ってありますもんね。
ん?ボクだけでしょうか・・・。
[PR]

by news-s | 2009-05-17 19:34 | 日記