| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

打ち合わせ

豊科南穂高の家の打ち合わせの日でした。
c0166961_18461467.jpg

電気屋さんと配線の確認。
設備屋さんとリモコンの位置や排水給水位置の確認。
棟梁と模型を見ながら相談。
c0166961_18453726.jpg

こちらの階段も少々複雑なので、模型で説明をしました。
大工さんと説明や確認の話し合いをしながら進んでいきます。
[PR]

by news-s | 2009-02-27 18:59 | 豊科南穂高の家
2009年 02月 26日

朝ごはん

c0166961_7201315.jpg

昨日も飲んだのですが、
頂いた「まるい」の豆乳すんごく美味しいです。
スッキリしているんですがしっかり大豆の味がします。
さすがにいつも飲んでいる豆乳とは全然味が違い、まったくの別ものです。

そして今日、前に作ったリンゴジャムがとうとうなくなりました。
[PR]

by news-s | 2009-02-26 07:20 | 日記
2009年 02月 25日

頂き物

Oさんからチョコを頂きました。
ガトウ専科の「林檎チョコレート」
c0166961_18364239.jpg

林檎にチョコがコーティングされている変わったチョコ
シナモン風味とコーヒー風味があって大人味です。
「飾りすぎずに、愉しく美しい、余計なものを加えないから美味しさに深みがある」
良い事かいてあります。
レトロなデザインの可愛らしい包み紙でした。
とっても美味しかったです。ありがとうございました。

打合せにきたAさんからは、豆乳を頂きました。
c0166961_18484668.jpg

「まるゐ」という豆腐屋さんの豆乳です。
しかも今朝搾った搾りたて!(ん?豆乳は搾りたてっていわないのか?)
とにかく出来たての豆乳を頂いちゃいました。
大事に飲みます。ありがとうございました。
今度「まるゐ」にも行ってみたいと思います。
[PR]

by news-s | 2009-02-25 18:57 | 日記
2009年 02月 24日

定例打合せの日

c0166961_19173386.jpg

雨の為、外壁板張り作業は進まず。
室内の床(3センチ厚の根羽杉)張り作業が始められました。
今回の打合せは照明器具のチェック・現場の進み具合の確認です。

今日は肌寒い日でしたが、雪ではなく雨でした。
今年の冬は本当におかしな気候です。
きっと温暖化なのでしょう。

ナスカの地上絵も描かれてから2000年もの間、
雨がほとんど降らない乾燥した気候の為、今現在まで残っていたのに
最近になって雨が降り、少し消えてしまったらしいじゃないですか。
各地で異常気象が報じられ、エコが騒がれるようになってきましたが
もう、地球は手遅れな状態になってしまっているんじゃないかと心配になります。
[PR]

by news-s | 2009-02-24 19:40 | 穂高有明の家Ⅲ
2009年 02月 23日

1/100

c0166961_8293456.jpg

プレゼン用の模型を制作しはじめました。
型紙さえしっかり作っておけば後は組み立てるだけです。
スムーズに進みます。

話しは変わりますが朝方、夢の中で足元にボールがあって、それを思いっきりシュート!
した瞬間、足に激痛が走り目が覚めました。
足元の棚を足の甲で思いっきり蹴ったようです。
寝相は良い方だと思っていたのですが・・・。
人知れず足を引きずりながら過ごすのでした。
[PR]

by news-s | 2009-02-23 22:52 | 模型
2009年 02月 20日

学生時代

c0166961_2214758.jpg

c0166961_2214793.jpg

c0166961_221472.jpg

学生時代の作品で、大学のトイレを暗室の様に真っ赤にして鏡にうつった奇妙な世界の中の自分を見るという空間を作ったら
学生課に呼ばれ、怒られて作品が強制撤去になった事がありました。
そんな話しを丸山さんとしていたら懐かしくなって帰ってから自分の卒業制作を見てみました。

・・・。

相変わらず訳がわからない作品だ。
友達と共同制作でやった作品なのですが、人と同じが嫌いで目立ちたがりやな2人だったので作品はかなり奇抜です。
名古屋の街のど真ん中にゴミ処理場を建てるというもの。ただのゴミ処理場じゃなくてゴミを燃料に発電して供給する施設。
草を燃料にミルクを作る牛に例えた建築です。

普通ゴミ処理場は街から離れた場所にあるため、実際に自分が出したゴミが何処にいってどう処理されているのか解らない。
だから何も考えずにゴミを沢山出すんだ。
わざと目立つ所に(ゴミはここに集まっている!)っていうモニュメントを作れば考え方が変わるはず!
ってゆう考えらしい。(笑)
街中という事で収集車の混雑を防ぐため、
収集は深夜に施設付近のレストランやホテルやオフィス限定で行うらしい。
しかも親切な事に、1日でこの地区で出るゴミの量、
そのゴミでどれくらい発電できて何に使えるかまで調べてある。(どうやって調べたか忘れてしまいましたが。)

どこかで調べたゴミ発電システムのフロントに必要なスペースや機械まで図面に書き込んであります。
教授に意地悪な質問をされても全部答えられる様に細かく調べていたみたいです。
質問を想定して対策や答えを書いてあるマニュアルまで作ってありました(笑)

写真は卒業制作パネルの最初の3枚、たしかA1サイズで12枚くらいあった様な気がします。
何日も徹夜して意識朦朧で何とか作った思い出深い作品です。
何をするにも一生懸命に取り組む事を忘れずにいようと思いました。
[PR]

by news-s | 2009-02-20 22:01 | 日記
2009年 02月 19日

打ち合わせ

豊科南穂高の家の打ち合わせの日でした。
c0166961_19583892.jpg

設備屋さんと来週までに決めておく事を確認。
棟梁と枠廻りの納まりを確認。
日程の確認をしました。
ついこの間まで、暖かくてこのまま春になってしまうのではないかと思っていましたが
最近また寒くなりました。明日は雪だそうです。
雪はいろいろと大変ですが、すこしくらい冬らしい景色になって欲しい願望もあるのです。
[PR]

by news-s | 2009-02-19 20:59 | 豊科南穂高の家
2009年 02月 18日

定例打合せの日

階段廻りの納まりが難しく、図面では説明しにくかったので詳細模型を作りました。
c0166961_2211993.jpg

1/10サイズです。巾木の納まりや、棚と階段の絡みなど細かく再現。
c0166961_2211913.jpg

模型を見ながら階段の打合せと、壁の下地位置の確認をしました。
[PR]

by news-s | 2009-02-18 22:11 | 穂高有明の家Ⅲ
2009年 02月 17日

免許証

c0166961_2216444.jpg

今日は免許証の交付式の為に長野市にいってきました。
電車とバスを利用して向かったのですが、今日に限ってなぜか腕時計が10分遅れていて、それに気付かずバスに乗り遅れてしまいました。
そんな事も有ろうかと一本早いバスに乗ろうとしていたので大丈夫です。想定の範囲内でした。
無事に免許証を受け取りました。14520号です。キリが良いです。
その後
八幡屋礒五郎へ、
入ってすぐ見上げて「おぉー!」っと言ってしまうほど綺麗な障子に感動!
c0166961_2216420.jpg

勇気を出して店の人に
「店内写真とって良いですか?」っと聞くと
良いですよっと言ってくれたので、お言葉に甘えて撮影させて頂きました。
たぶん変な人だと思われましたけど、「建築に興味があるんですか?」と話し掛けてきてくれて、話しやすい店員さんばかりで良かったです。
[PR]

by news-s | 2009-02-17 22:16 | 日記
2009年 02月 16日

外壁

c0166961_1015824.jpg

前回のブログのタイトルに健康とか書いておきながら
次の日、体調を崩してバタンキューでした。
ゆっくり寝た為1日で復活したので良かったのですが、暖かかったり寒かったりする変な気候なので気を付けないといけません。

今日の現場は外壁の板を張る作業です。
みんなで一生懸命塗った板がどんどん張られていきます。
全部張られた時の姿が楽しみです。
[PR]

by news-s | 2009-02-16 23:59 | 穂高有明の家Ⅲ