<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

嬉しいです

c0166961_2204246.jpg

今日はOB展の当番で1日会場にいました。
たくさんの人が来てくれました。しかもお施主さんも来てくれて、本当に本当に嬉しかったです。
わざわざありがとうございます。
おかげさまで4日間で202人の来場者が訪れてくれました。
出展したみんなも大満足で来年また会おうと解散したのでした。
[PR]

by news-s | 2008-11-30 22:00 | 夜活
2008年 11月 29日

ありがとうございます

打ち合わせの為、Oさんが事務所に来てくれました。
長距離の運転、本当にお疲れ様でした。

そして椅子に興味をもっているボクに新聞の記事
を持ってきてくれました。
なんと!新宿に「チェアカフェ」というカフェがあるらしい。
これは行かなくては
しかも壁に飾られている椅子の中から好きな椅子を選んで座って良いらしい。
しかも名作椅子1940年代~2007年まで!
これは行かなくては

良い情報をありがとうございます。
c0166961_19474488.jpg


今日は分厚いカタログから、いろいろと選んでもらい、本当に疲れたと思います。
気をつけてお帰りください。

あっこれを読んでるということは、家に着いていますね。
おかえりなさい。
[PR]

by news-s | 2008-11-29 19:57 | 日記
2008年 11月 28日

打ち合わせ

穂高有明の家Ⅲの打ち合わせをしました。
基礎工事
大事なところなので慎重に図面を見ながら
細かいところまで確認していきました。
c0166961_20432345.jpg


設備工事
設置機器の確認と、配管ルートの確認。

工程確認
工事の流れと、いつまでに何を決めるのか確認。



午後、打ち合わせにきたフレームさんから
「宇宙への串ダンゴ」
という名前の不思議な食べ物を頂きました。
おもちゃの様な可愛らしい色の団子で
味は芋チーズケーキでした。
美味しかったです。ご馳走様でした。
[PR]

by news-s | 2008-11-28 21:37 | 穂高有明の家Ⅲ
2008年 11月 26日

準備

c0166961_2213271.jpg

今日は展覧会の準備という私用で半日休みを頂きました。
忙しいのにすみません。


久しぶりに同世代と話しをして刺激をうけました。
アルプちゃんを産み出した先輩の話しや、
来年から北海道の牧場に勤めながら油絵を描くという学生。
いろいろです。

明日、27日から30日まで松本市美術館子供創作館(中庭の喫茶店の横のギャラリースペース)
で開催しています。
入場無料です。





ちなみにボクは30日の午前中、会場に出没しています。
[PR]

by news-s | 2008-11-26 23:21 | 夜活
2008年 11月 25日

新潟にて

先日、新潟に行った時に雪の多い町を通りました。
さすがに町並みが違います。
1階がRC造の車庫で3階建てが一般的の様です。
c0166961_20182622.jpg

↑こんな造りの家がたくさん。

窓には板が掛けれるようになっていました。
c0166961_20224750.jpg

まさかこの高さまで積もるの?
積もった雪が崩れてサッシを壊してしまうとか
吹雪で雪が窓にはりついて窓が開かなくなるのでしょうか。
車の中から外を見ていると、どの家もみんな窓には、板を掛ける金物がついていました。

やはり、その土地に適した造りや工夫があるんだなと実感しました。
[PR]

by news-s | 2008-11-25 20:56 | 日記
2008年 11月 25日

夜な夜な

ベッドスペースとくつろぐ場所を分けたくて
置けばなんとなく仕切れる箱を作りました。
c0166961_4333680.jpg



今まで床に並べていた本を中に隠せます。
c0166961_4333640.jpg


ベッド側からも使えます。
たまにベッドから布団が落ちて、寒くて起きてしまう事があるので
布団止めにもなるのです。
c0166961_4333690.jpg


組み立てる順番や塗装するタイミング、ビスが見えない様にとか
作ってみると勉強になることがけっこうありました。
[PR]

by news-s | 2008-11-25 05:33 | 夜活
2008年 11月 23日

気になる

完成見学会にいってきました。
松本市を一望できるリビングとバスルームがとても印象的な落ち着いた雰囲気の住宅でした。

その帰り道。
母校の近所だったので、なんだか懐かしいなぁっと景色を見ていると
気になるお店を発見!

「つけもの喫茶」


漬け物?喫茶?

まさか漬け物とコーヒーってことは無いだろう。
日本茶と漬け物かな?でもわざわざ喫茶店でお茶と漬け物?
でも珍しい漬け物とかありそうだなぁ。
なんて考えながら事務所に戻る車の中なのでした。

ちょっと寄ってみたくなる店名ですね。
[PR]

by news-s | 2008-11-23 23:59 | 日記
2008年 11月 22日

理念

打ち合わせに同行するため長岡へ

業者さんから、家づくりに対する考え方などを聞き、勉強になりました。



久しぶりに海を見ました。(高速から)
c0166961_0123212.jpg


美味しいお昼ごはんを用意して頂き、オシャレな夕飯までご馳走になりました。

キャベツとカブの中間のような見たこと無い野菜を食べました。
見た目はカブの様で味はキャベツの様な不思議な野菜でしたね。

本当にご馳走様でした。とっても美味しかったです。
ありがとうございました。
[PR]

by news-s | 2008-11-22 23:59 | 日記
2008年 11月 21日

作業完了

昨日に引き続き、CG制作。

途中なんどもフリーズしました。
めげずに制作。

昼休みに、なんとなく照明を制作
c0166961_20111249.jpg

意外とうまく出来たので取り入れて引き続き制作。

途中なんどもフリーズ。

そしてなんとか完成。
たまに練習しているので、だんだん上手く表現できるようになってきました。
[PR]

by news-s | 2008-11-21 20:16 | CG
2008年 11月 20日

制作開始

今日はCG作業です。
照明の検討のために内部を重点的に作り込みます。
パソコンの中で、模型をつくる様なものです。
c0166961_20431691.jpg


さっきから何回もパソコンがフリーズ・・・。
そして勝手に終了。
まだそんなにデータも重くないのに。


パソコンよ、たのむから真面目にやってちょーだい。
[PR]

by news-s | 2008-11-20 21:35 | CG