| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

成果

外観のCG製作
テクスチャ(木目の模様など)を作るのも慣れてきました。

また色を決める時に役立つことでしょう。
c0166961_1838568.jpg


長野県なのにカモメが飛んでいるのは気にしないでください。
ただ使ってみたかっただけです。
[PR]

by news-s | 2008-10-30 21:10 | CG
2008年 10月 29日

白い帽子

寒くなってきましたね。
朝は早起きして、時間をかけて朝ごはんをゆっくり食べるようにしているのですが
なかなか布団から出るのもツラくなってきました
それもそのはず遠くの山がもう白くなっていました。
c0166961_1313833.jpg

また冬がやってきます。今年の冬も去年みたいに寒いのでしょうか。
ちなみに去年は、水道管が凍りついてエラい目にあいました。
水道メーターからでっかい氷柱が生えてた時にはどうしようかと思ったものです。
[PR]

by news-s | 2008-10-29 23:31 | 日記
2008年 10月 27日

買うもの

c0166961_0321789.jpg

お昼休みに読んでいた本にこんな事が書いてありました。

いま家は「建てる」ではなく「買う」ものになってきている

買うものだから当然商品なわけで、商品ということは「買う」時点で完成していることを意味する。
つまり家は自分にあったものをしつらえるものではなく、要望に近い完成品を探すものになった。
という様な内容でした。まるで自動車を買う時の様に気に入ったものを選んで手に入れる。
しかも竣工から20年くらいでで取り壊す事が多いらしいです。
昔の家は「三代もつ家」つまり孫の代までもつように、設計も工事もじっくり時間をかけていました。
なので住み継がれている昔の家は古くても味わい深い。
最近の家は古くなると、みっともなく感じてしまう。

似たような家が立ち並ぶ街並み、安くて早いを売りにしている住宅の広告
これらを良く目にするのは「家を買う」という感覚だからなのかっと納得できました。

せっかく建てるずーと生活する場所。何回も建てれるものではありません。
ボクだったらじっくりと時間をかけて自分にぴったりとあうものを建てたいと考えるのですが
「家を買う」という感覚が一般的になってしまっているのが残念でなりません。

あっ写真のミツバチは全く関係ありません。
[PR]

by news-s | 2008-10-27 23:53 | 日記
2008年 10月 25日

打合せ

Oさんの打合せに参加。
家具や照明などの打合をしました。パースや図面などを見て使い易さや照明の感じを想像しながらの打合せです。
こういう細かい打合せは時間がかかりますが、なんだかワクワクしますね。
完成が楽しみです。
お昼はみんなで「ひさりな食堂」へ
c0166961_0335817.jpg

今回は味噌ラーメンを食べました。
もちろん美味しかったです。

夜はAさんのお宅へ、沢山の美味しいご飯を用意していただきありがとうございました。
遅くまでいろんな話しをして、楽しい時間を過ごしました。


完成まで何回も打合せをしますが、それも楽しみの1つだと思います。
[PR]

by news-s | 2008-10-25 23:59 | 日記
2008年 10月 24日

CGテク-6

夜の感じを表現してみちゃいました。
c0166961_19143752.jpg

照明の光っている感じを出すのが難しいです。
[PR]

by news-s | 2008-10-24 19:17 | CG
2008年 10月 23日

夜の活動

最近、夜は絵を描いています。
なんにも考えずにひたすら絵を描くのが楽しくてしかたがないのです。
しかし白って色は、なんてやっかいな色なのでしょう。
c0166961_2524872.jpg

塗りたくない所にちょっとでも塗ってしまうと、
修正が難しい。上から塗っても周りの色とすこし違くなるし
筆を洗っても白がほんの少し残っているだけで、次の色が濁るし

やれやれ。

それに比べてこの三色はなんて良い子達なのでしょう
c0166961_2524851.jpg

この三色さえあれば、いろんな色が作れます。

絵を描くって難しいです。
だけど上手く描こうとしなければ、すごく楽しめます。





あっ、そろそろ寝なくてわ···。
[PR]

by news-s | 2008-10-23 01:21 | 夜活
2008年 10月 22日

説明

今日のお昼はみんなで鍋。
美味しく楽しく満腹です。
鍋は野菜がたっぷりたべれて良いですね。

その後は図面がだいたい出来上がったので確認と打合せ。
一枚一枚、図面の見方と、何を表して何の為の図なのかを説明。
出来上がりましたハイどうぞって渡されてもお客さんは解らないと思うからです。
c0166961_20594959.jpg

[PR]

by news-s | 2008-10-22 20:59 | 日記
2008年 10月 21日

美味

c0166961_23215498.jpg

現場に向かう途中、こっふぇる梅太郎さんに寄り、パンを購入。
ボクはここのクロワッサンが大好きです。
いつもチョコクロワッサンかカボチャクロワッサンか、クロワッサンを買っていたので
たまには違うパンをと思い、丸いパンを購入。(もちろんクロワッサンも買いましたが)
半分に割ると中にはカシューナッツがたっぷり
c0166961_23215487.jpg

噛めば噛むほど味わえるとても美味しいパンでした。
名前を忘れてしまいましたが。たぶんカシューナッツなんとかだった様な···。
また買いたいと思います。
[PR]

by news-s | 2008-10-21 23:21 | 日記
2008年 10月 20日

CGテク-5

今日も練習してみました。
今まで作り貯めておいた家具や照明が大活躍!
配置してみると、それっぽいですね。

ただやっぱり自然光の表現が上手くいきません。
なんか不自然になってしまうのです。
光が直線的だからだと思います。

完成!こんな感じになりました。
c0166961_1913445.jpg

ちゃんとガラスに人が映っているところがミソですよ。
[PR]

by news-s | 2008-10-20 19:08 | CG
2008年 10月 18日

ガス

c0166961_201211100.jpg

ガス製品の展示会にいってきました。
主な目的はウィルエコの調査。

最近IHの需要が増えてきましたが、ガスコンロも進化していました。
トップもガラスでフラットだし、ゴトクも軽く置いてあるだけ
お掃除も簡単にできそうです。
c0166961_20121185.jpg


温度調節機能もタイマーの機能もあって、機能もIHに近いですね。
グリルも広く、小さめのピザなら切らずに焼けるくらい。



羨ましいです。
[PR]

by news-s | 2008-10-18 20:12 | 日記