| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

CGテク-3

ひきつづき休み時間はCGをいじくってます。
CGパースは、とても解りやすいのですが、
良くないところもあります。
まず建物全体が把握しにくいこと。
あと奥行きがつかみにくいところ。
実際と奥行きの見え方や光の入り方が異なります。
(調整しているのですが、これがなかなか難しい。)
リアルすぎてCGの印象が強すぎるところ。
CGの印象がすべてでは無いのです。
なので伝えるには模型のほうが良いと思っています。

でもCGだから表現できるところもあります。
色合いや、照明の感じなど。
CGと模型をうまく使い分けるのが良いのかもしれません。
表現方法の一つとして、腕を上げておくのです。

まだ途中↓c0166961_20345868.jpg
[PR]

by news-s | 2008-09-30 20:32 | CG
2008年 09月 29日

CGテク-2

今日も休み時間を利用し、CGの腕を上げる。
独学でなんとなく作れる様になったのですが、
説明書も読まないし、ちゃんと教わったわけでも無いので、
自己流の作り方なのです。
ちゃんと教われば、もっと効率の良い作り方があるのかもしれません。
便利な機能も沢山あるはず。(たぶんほとんどの機能を使ってない。)
でも自己流でこまっているわけでもないので、自己流を極めるのです。
そして、いじくっているうちに「おっこんな機能あったんだ」
なんて新しく発見しながら覚えています。

作り途中↓
c0166961_20544150.jpg
[PR]

by news-s | 2008-09-29 21:45 | CG
2008年 09月 28日

細部

c0166961_2045567.jpg

細かい部分を打ち合わせしながらスケッチしていきました。
こういう細かい部分の気配りが、より良い住宅にするのですね。
図面はスケッチの書き込みだらけです。
そのうち真っ黒になるかもしれません。
打ち合わせした内容を忘れないうちに図面に書き込んでいかなきゃなりません。
必死です。
どう見えるか想像しながらスケッチするのもなかなか楽しい作業です。
[PR]

by news-s | 2008-09-28 20:45 | 日記
2008年 09月 25日

CGテク

c0166961_1937481.jpg


お昼休みを利用し、セブンチェアのCGを作ってみました。
これでCGパースの部屋の中に好きなだけセブンチェアを置くことができます。
模型と同じ様にCGも室内の感じを伝えるためには良い方法です。
ここはCGで表現しないと伝えることができないって時に使おうと思います。
[PR]

by news-s | 2008-09-25 20:19 | CG
2008年 09月 24日

朝ごはん

c0166961_654337.jpg

朝ごはんはしっかり食べるようにしています。
前まではギリギリまで寝ていて、いつもバタバタだったのですが、生活術の本に起きたら散歩して朝ごはんはゆっくり時間をかけて食べていると書いてあって、
そんなゆっくりと過ごせる朝って良いなぁと思って早く起きる様にしたのです。
起きてすぐ散歩はなかなか行く気がしないので朝ごはんだけは
ゆっくり食べる様にしいてます。
なかなかゆとりがあって良いスタートができます。おすすめです。



最近、朝バナナを食べるだけで痩せるって話題ですが本当なんでしょうか。
[PR]

by news-s | 2008-09-24 06:54 | 日記
2008年 09月 23日

高速ビントロ

おとといの話しなんですが、
久しぶりにかっぱ寿司にいきました。
すごいハイテクになっていてびっくり!
今まで黄色いボタンを押して注文していたのに、
全席にモニターがついていて、タッチパネルで注文ができる!
しかも注文した寿司が、普通のレーンではなく、上の特急レーンでしかも新幹線に乗ってくるではありませんか!
なんじゃこりゃ、と思いつつも気軽に注文ができるのでどんどん注文してしまいました。
すごい時代ですね。
c0166961_13302955.jpg
[PR]

by news-s | 2008-09-23 13:30 | 日記
2008年 09月 21日

食欲の秋

うちにはグリルがありません。
最初は無くても良いかと思ってたのですが、
焼き魚が本当に食べたくなり、あとお弁当に焼き鮭とか入れたいし。
っとゆうことで
c0166961_05491.jpg

魚焼くこれ(なんて名前なんでしょう?)を今日買いました。
c0166961_05446.jpg

さっそく使ってみましょう。
秋らしく秋刀魚です。
使い方はあってるのでしょうか?





ゴホッゴホッ

すごい煙です。下手したら他の部屋の人に火事かとおもわれてしまいそうです。
c0166961_05436.jpg



そして、高温になりすぎたのか自動的にガスが停止···。






ダメじゃん。




その機能のついてないほうに移して再開





ゴホッゴホッ




わっ!だっだれかぁ~~!!
c0166961_05488.jpg




本当に火事になる!
こうゆうもんなんですか?これ?




c0166961_05481.jpg

なんとか完成!
念願の焼き魚、おいしかったです。
しかし、まだ部屋が煙いです。
でもこれで焼き魚ができるようになりました。



しばらくやらないと思います。
[PR]

by news-s | 2008-09-21 23:54 | 日記
2008年 09月 19日

大切な時間。

c0166961_2253466.jpg

家をカタチにするには図面がたくさん必要です。
図面を描くには打ち合わせがたくさん必要です。
模型を何個もつくって検討したり
スケッチやパースを描いたり

「ここはどうしましょう」
「ここはこうしよう」
「こうしたらどう見えるだろう」
「こうしたほうが使いやすいかな」
「やっぱりこうしたほうが良いね」

なんて話し合いながらだんだんとまとまっていきます。
決まったら図にする作業です。
図面をかくにも一枚一枚丁寧に、丁寧に、心を込めて描きあげていきます。
何もない状態からカタチにするまでには、時間もかかるし作業も多いですが、
とてもやりがいのある仕事だなぁって思います。
[PR]

by news-s | 2008-09-19 22:53 | 日記
2008年 09月 17日

実りの秋

外をみていると、黄色い四角がだんだんと小さくなっていく様子を見ることができました。
やってる方は大変そうですが、見ている方はとても面白い。

まずは縦に一通り。

曲がって横に一通り。

仕事をしながら、ふと外を見ると、見るたびにだんだん小さくなってゆく黄色い四角。













そうです。稲かりです。







小さいころ砂場でやった棒倒しの山がだんだん小さくなっていく様に
外側からじわじわ内側にせめていっている・・・。

面白い。早送りで見てみたい。
最後の一通りを刈っていくのをみると、なぜかスッキリとした気分に。

一日中の作業、本当にお疲れ様です。



黄色いモヒカン・・・。c0166961_20394983.jpg
[PR]

by news-s | 2008-09-17 19:23 | 日記
2008年 09月 17日

芸術の秋

夜は貴重な自分の時間です。
絵を描こうと思います。

c0166961_617714.jpg

紙に描いたんじゃつまらないので、まずはキャンパス?ってほどのものでは無いですが
作ることにしました。




c0166961_617715.jpg


よーし、さて何を描こう。





11月までには完成させます。
頑張ります。
[PR]

by news-s | 2008-09-17 00:52 | 夜活