「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

奮闘中

今日は1日中、製図の勉強。
実際の計画と試験の計画は少し考え方を変えなければいけないようです。
ボクの問題はそこにありそう。
無意識的に、高齢者室は南に面したい。とか
便所はなるべく窓がとれる位置にとか
車はやっぱり入れやすくとか
考えてしまっている。試験ではそんなこと考えてる暇があったら描きはじめなければ時間がなくなる。
とりあえずどこでもいいから要求の広さのものがあれば良いらしい。
それで良いの?とか思ってしまうが、ここは割り切らなければ。
でもやっぱり何かこだわってしまいます。
頑張ります。
[PR]

by news-s | 2008-08-31 23:59 | 日記
2008年 08月 28日

フェルメール

フェルメールといえば自然光の表現や奥行のある空間を描く天才です。
ある本を読んで知った事なのですが、そこに行き着くまでにいろいろと
試行錯誤していることが、年代順に作品を見ていく事で解るそうです。
例えば正確な空間構成にこだわり透視法というものを使っていたのですが、
透視法にそって描いた絵は、透視法的には正確なのですが部屋の奥の方
が歪んで見えてしまうのです。
その失敗を活かし次の作品では、奥の床を見えないように切り取った構図
の作品を描きました。
が、床を切り取ってしまったことでフェルメールらしくない横長の構図に・・・。

そして次の作品、床が広く見える奥行きのある作品。
歪んで見えてしまう所はどうしたのでしょうか・・・



テーブルが置いてある・・・。



物を置く事で床を隠したのですね。
なるほど。
しかも全然わざとらしくないし、無造作に置かれたテーブルが
逆に部屋の見えない所までイメージできるほどリアルな印象に。
すごいぞフェルメール。
長々とフェルメールについて書いてしまいましたが、
天才と言われているフェルメール。
しかし、あのスタイルになるまでに沢山の努力があったんだなぁ
と思うと頑張ろうって思う今日この頃なのでした。

c0166961_2337188.jpg
[PR]

by news-s | 2008-08-28 23:37 | 芸術
2008年 08月 26日

されど模型

50分の1の最終模型を作る時は、
ただ組み立てて形にするだけでなく、なるべく切り口が見えない様に
気をつけています。
ちょっとした事なのですが、出来上がりが綺麗になるのです。
なので型紙をつくる時に、頭の中で組み立てながら、
どうすれば綺麗に納まるか考えてます。
頭の体操にはもってこいです。

模型制作中のオープンディスクにきているHさん、
組み立てる順番を間違えると納まらない部品があるので、
順番を確認しつつの作業です。c0166961_20503686.jpg
[PR]

by news-s | 2008-08-26 20:55 | 模型
2008年 08月 25日

ミニチュア

今日からオープンディスクに来ているHさんに、
50分の1の模型に使う家具類を作ってもらいました。

机の上に並んだ模型は、小さな家具販売店のようです。c0166961_19442889.jpg
[PR]

by news-s | 2008-08-25 19:59 | 模型
2008年 08月 22日

しまったぁ~。

卵を買って帰りました。
なんと、買って店を出た瞬間に落としてしまいました···。
買ってからまだ数分、見るも無惨な姿に。
無傷で生還したのは半分。もう半分のうち4個は重症です。
夕飯はもう済ませたのですが、高カロリーな夜食の完成です。
c0166961_19594976.jpg
[PR]

by news-s | 2008-08-22 19:59 | 日記
2008年 08月 21日

二刀流

今日はWindowsとMacで同時作業。
学生時代から使っているiBookは、日によって機嫌が悪い。
メモリーが少ないのがいけないのですが、もうちょっと反応が早いと
とても作業しやすいのだが・・・。
でも無理させてるわりには良く動いてくれています。
頑張り屋さんです。c0166961_21165666.jpg
[PR]

by news-s | 2008-08-21 21:23 | 日記
2008年 08月 19日

スッキリ

昨日の朝、事務所内が整理整頓されていてビックリ。
ボクも少しお手伝いをして、だいぶスッキリしました。
これで能率アップですね。
デスクまわりもスッキリ。c0166961_21331961.jpg
[PR]

by news-s | 2008-08-19 21:34 | 日記
2008年 08月 17日

バーベキュー

バーベキューをご馳走になりました。
ボクは遅れて参加したのですが、
綺麗な月を眺めながらの、バーベキューに花火。
人目を気にせず広々と過ごせる庭がとても羨ましく思います。
肉も野菜もボク好みのスパイシーなカレーもお腹いっぱい頂き、
本当にありがとうございました。
まだ小さなAちゃんが絵本を何冊か読んでくれたのですが、
文字を読まなくてもちゃんと覚えていて、ほぼ間違えなく完璧に
読み上げていたのには驚きました。
[PR]

by news-s | 2008-08-17 23:59 | 日記
2008年 08月 15日

運動

日頃ぐーたらしている愛犬を連れ、ドックランへ···。
あつい···。
他に使っている人もいなくて貸し切り状態。うちの犬には広すぎます。
c0166961_1553589.jpg

満足したみたいです。
c0166961_1553586.jpg

[PR]

by news-s | 2008-08-15 13:00 | 日記
2008年 08月 13日

朝ごはん

c0166961_71545.jpg

最近朝ごはんは、お粥が多いです。1日調子よく過ごせる気がするからです。
c0166961_715486.jpg

[PR]

by news-s | 2008-08-13 06:33 | 日記