| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:吉田の家( 18 )


2013年 11月 16日

夜景

物干し場の打ち合わせをしに、吉田の家へ
c0166961_1375941.jpg

夜の様子を見ていなかったので、とても新鮮。
あたたかい灯りが外に漏れ、とても良い雰囲気です。
外でしばらく見惚れてから松本に帰りました。
[PR]

by news-s | 2013-11-16 18:00 | 吉田の家
2013年 11月 08日

仕上がりました!

いよいよ完成を向かえる吉田の家です。
c0166961_16315539.jpg

2階の一部屋を取り払い、吹き抜けにしたことで、とても明るいリビングになりました。

c0166961_1633438.jpg

水回りや廊下などによって塞がっていた北側も、ワンルームにすることで
風も視線も通るようになりました。

c0166961_16375290.jpg

南側にもってきた洗面脱衣室は、直接デッキ物干し場に繋がっています。
さらにリビングと寝室とも繋がっているので、とても家事がしやすい動線になりました。

c0166961_16402326.jpg

浴室はご主人希望の桧の壁。
とても良い香りです。庭を眺めながらゆっくり浸かれます。

c0166961_16431285.jpg

キッチン奥には奥様の裁縫室。
孤立しているわけでも無く、リビングの中にオープンにあるわけでもない。
程よい位置関係の趣味室です。
[PR]

by news-s | 2013-11-08 10:00 | 吉田の家
2013年 10月 29日

光が降注ぐ

既存の2階床を一部取り外して吹き抜けとしました。
c0166961_15124079.jpg


c0166961_15164339.jpg

吹き抜けの開口から入った光が白い壁に反射されて、気持ちよくリビングを包んでくれます。
[PR]

by news-s | 2013-10-29 14:00 | 吉田の家
2013年 10月 26日

いよいよ終盤

内部の壁が仕上がりました。
c0166961_1575583.jpg

内部足場が外れるのが楽しみです。
[PR]

by news-s | 2013-10-26 14:00 | 吉田の家
2013年 10月 22日

仕上げが始まりました!

工事も終盤です。
c0166961_19214551.jpg

洗面脱衣室やキッチン壁のタイルが張られました!

c0166961_19223790.jpg

外壁も仕上がりました!
これでいよいよ足場が外されます。

c0166961_19244383.jpg

細かい部分の打ち合わせです。
図面は細かく描いていますが、リフォームの場合、現場での対応が多くなります。
その場で図面を描いて大工さんと相談です。

c0166961_19261470.jpg

夕方になると、内部壁の仕上げも始まりました。
シックイシート張りです。
仕上がりまでもう少し!楽しみです。
[PR]

by news-s | 2013-10-22 19:27 | 吉田の家
2013年 10月 12日

家具搬入!

現場がどんどん進んでおります!
キッチンが設置されました。
c0166961_16594153.jpg



2階の方はボード張りも終わりました。
小上り部分は壁に寄り掛かって読書をするスペース。
c0166961_1724773.jpg



枠回りも完成しています。
「多数の先生方と仕事してるから図面を見ると、その性格や人間性がわかる!」という大工さん。

「竹内さんは細かいねぇ。1mmのチリにこだわりがあって、通りが全て綺麗に通るようになってる。
良く考えられてて感心するよ。」

ほほう。占い師みたいな話で興味深いですな。
細かい性格で申し訳ないです。

「いやいや、なんでこうなってんだろ?ってとこも素直に図面通り組むと、他との絡みでピッタリ合うからたいしたもんよ。」

と、うれしいお言葉を頂きました!ありがたい事です。
そこまで図面を読み取ってくれると嬉しいものです。
c0166961_17215965.jpg



外壁の下塗りも終了しました。
c0166961_1726127.jpg



完成が楽しみです。
[PR]

by news-s | 2013-10-12 17:26 | 吉田の家
2013年 09月 14日

現場打ち合わせ

現場にて、外壁や軒裏などの色を決定しました!
c0166961_15465959.jpg

だんだん囲われてきました。

図面を見ながら内部の壁や天井の素材も確認。
[PR]

by news-s | 2013-09-14 15:49 | 吉田の家
2013年 09月 07日

家具打ち合わせ

現場にて打ち合わせです。
c0166961_1754113.jpg

既存のステップフロアの段差を使ってちょっとした読書スペースを設けます。
[PR]

by news-s | 2013-09-07 15:30 | 吉田の家
2013年 07月 26日

下屋現る。

庭側に屋根付きのデッキを設け、物干しスペースとお茶などを楽しめるスペースを確保。
c0166961_15273892.jpg

居間の吹き抜けから降り注ぐ自然光も気持ち良さそうです。
[PR]

by news-s | 2013-07-26 17:30 | 吉田の家
2013年 07月 18日

現場打ち合わせ

現場に構造材が搬入されました!
c0166961_11592425.jpg


既存の躯体と合せるのは大変な作業です。
c0166961_1231975.jpg

新しい土台も敷かれました。

組みあがっていくのが楽しみです。
[PR]

by news-s | 2013-07-18 18:00 | 吉田の家