カテゴリ:夜活( 53 )


2013年 08月 18日

設置!!

ついに準備が整ったので設置!!
c0166961_2001438.jpg


良い感じです!
スイカの様にひとくちかじられた看板です。
真鍮の文字が輝いております!
だんだんと色が変化していきますが、それもまた味わい!
メッキと違って本物の素材の良さなのです!
時間と共に深みが増した頃が本当の完成かもしれません。

もちろん磨けばまたピカピカに出来るのです。
それもまた真鍮という素材の良さ。
[PR]

by news-s | 2013-08-18 08:50 | 夜活
2013年 07月 15日

描く

今月末は塩尻の「玄蕃祭り」なんですって!

そのお祭りで使う人力車に絵を描いて欲しいと頼まれたので、今日は絵描きなのです。
c0166961_11544616.jpg

キツネの下絵を描きました。
天気のよい日に外で絵を描く!見物客が何人か見に来て恥ずかしいのですが
こういう作業は楽しいです!
[PR]

by news-s | 2013-07-15 12:51 | 夜活
2013年 07月 14日

取り付け準備

今日は朝から現場入りなのです。
c0166961_11411365.jpg

さーやるぞぅ!
天気が心配だったのですが、この日は家にほとんど居ないという事でしたので
お言葉に甘えて軒下をお借りしての作業。快適です。眺めもサイコー気持ち良いです。


ちょちょいと組み立て
c0166961_1144392.jpg

うむ。しっかり出来た。これなら大丈夫でしょう。

そして塗装。
c0166961_11452160.jpg

本日はここまで!

一回掛けてみる。
c0166961_11464322.jpg

おっ良い感じです。
[PR]

by news-s | 2013-07-14 09:00 | 夜活
2013年 07月 04日

慎重に

夏です!
土肥農園さんの収穫がもうすぐ始まります!

お待たせして本当に申し訳ございません!
c0166961_1535891.jpg

看板製作中です。

オリジナルフォント!こだわりの真鍮切り文字を打ち込んでおります!
ここで失敗したらもう戻せません。

木槌を垂直に振り下ろさないとピンが折れてしまいます。
しかも!折れたら最後、抜けません。
しかも!予備のピンは1本のみ!
タップが切れる最小限のサイズで作ったのでとてもシビア!

ヒヤヒヤしながらトントンしております!
[PR]

by news-s | 2013-07-04 23:29 | 夜活
2013年 06月 16日

事後報告

恥ずかしながら今年も長野新協に絵を出展しておりました。
c0166961_13364669.jpg

意外と好評だった事に驚き、喜び、照れる。
[PR]

by news-s | 2013-06-16 15:35 | 夜活
2012年 12月 29日

塗装

いくらなんでも時間掛けすぎております。
本当に申し訳ないです。
c0166961_13125276.jpg

フレームさんに加工してもらって立派なものになりました!


さっ!塗装なのです!
c0166961_13135168.jpg


頼んでいた文字もようやく届いたので
素材は全て揃いました!あとは慎重に仕上げなければ。
[PR]

by news-s | 2012-12-29 13:11 | 夜活
2012年 12月 08日

高札場

知っている方は知っている。
高札場が掲示板となって復元されましたね!

記念てぬぐいを頂きました!
c0166961_15172079.jpg


実はこの挿絵。ボクが描いたものなのです!
計画の時に説明用のイメージ画として描いたものなのですが

なんと!いやなぜか?
手ぬぐいになったとは嬉しいですね。
良い記念を頂きました。
[PR]

by news-s | 2012-12-08 13:15 | 夜活
2012年 08月 16日

送り盆

そして完成したのだった。
c0166961_16485681.jpg


塗装までしてちゃんと作るのは初めてでしたが、なかなかの出来栄え。
c0166961_16501447.jpg

ゴツ過ぎず、シャープでもない、なんだか可愛らしいものになりました。

塗装と組み立てで楽しんで、
出来上がったものをどうするのか困りますよね、こういうものって。
実家の部屋の端っこにでも飾っておこう。

夕方暗くなる前にお墓にご先祖様を送りに行って今年のお盆も終わりです。
[PR]

by news-s | 2012-08-16 10:47 | 夜活
2012年 08月 15日

BBQと盆の夜

せっかく皆集まったからバーベキューでもやろう!っと、いとこ宅へ!
c0166961_16375633.jpg

この日に久しぶりにやったキャッチボールで、次の日すんごい筋肉痛に。

色を買い足して続きを製作。
c0166961_16405679.jpg

適当に作っちゃえば簡単に出来るのですが、
どうせ作るならちゃんと作りたくなるもの。

部品全ての塗装を試みる。
c0166961_16425973.jpg

乾くのを待つのが辛いところ。いつの間にか寝てしまいましたが。
[PR]

by news-s | 2012-08-15 23:25 | 夜活
2012年 08月 14日

盆の夜

さて休みだし、夜に何か普段やらない事でもやってみるか。と思い
なぜか海外のプラモデルを購入。
プラモデルを買うなんて何十年ぶりでしょうか。

レジでビックリ!  高っ!!700円くらいで買えるもんだと思っていました。
箱空けてビックリ! おぉ!単色なの!?色塗らなきゃいけないんだ!
袋空けてビックリ! あら。接着剤ないと組み立てれないもんなのか。外国のだから?
当たり前ですが、説明書が全部英語で焦る。

なんだかんだで作り始める。
c0166961_16321159.jpg


あっ。色が全然足りない。

そして思ったより細かい!これお盆中に完成できるのだろうか。
[PR]

by news-s | 2012-08-14 22:26 | 夜活