人気ブログランキング | 話題のタグを見る

| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

面白いものを見せて頂きました!

ダンボールデザインプロジェクトもいよいよここまできました。
刷版の製作なのです!
2色使うので、色と色の重なる部分や、尖ったデザインの部分が上手くいかない事がある
ということで、考慮した原図が届いたのです。

う~む。線が太くなってるなぁ。しかししょうがないのかなぁ。う~む。

・・・。

と、ひとり悩んでいても仕方ないので、午前中時間を頂いて製版会社にお邪魔してきました!
やっぱり顔を見て作らなければね!打ち合わせもスムーズですし。
突然「明日伺わせて下さい」という電話に快く引き受けてくれて
とっても丁寧に説明してくれました。なんて優しい方なのだろうか。
話も説明もスムーズで気持ちの良い対応。

しかもなんと!その場で作って説明してくれたのです!
面白いものを見せて頂きました!_c0166961_19324490.jpg

「これがこうなって、こういう原理で型ができるんですよ。」
と、素人のボクにも分かり易いように説明してくれました。
これがまた驚きました。
てっきりゴム板みたいのにレーザー加工かなんかで彫ってつくるのかと思いきや!!
液体と光でつくっているのです!

面白いものを見せて頂きました!_c0166961_19353765.jpg

出来立てホヤホヤ~。
なるほど!とっても理解できました!
線を太くする理由も工程もはっきりした!

これでやっとデザインの打ち合わせができるのです。
作り方がわかったので、素人なりに考えながら納得のいく図に調整していきます。
面白いものを見せて頂きました!_c0166961_1939434.jpg

「もうちょっとここを細く・・・。」
と無茶な注文にも優しく対応。
これで微調整すれば完成です。

見学までさせて頂きとても勉強になりました。

by news-s | 2012-06-01 19:44 | 夜活


<< 定例打ち合わせの日      定例打ち合わせの日 >>