人気ブログランキング | 話題のタグを見る

| news設計室 |・・staff-blog・・|長野県松本市・安曇野市の建築設計事務所スタッフ活動記録|

newsstaff.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 28日

暗くなるまで・・・

暗くなるまで・・・_c0166961_1933839.jpg

なんだかんだで見学会は明後日なのです。


今日は昼休みに大工さんと室内を見回りました。

「ここは苦労したなぁ。」

「この材は、3回取り直したんだ、
 1回めは節があって、2回目は木目が綺麗じゃなかったからね。」

「枠材はなるべく白っぽいのを選んで使うんだよ。」

「天井のシナ合板は、色が若干違うから一回並べて見てから張る場所を決める。」

「サッシのビスは、小さいから頭がナメやすい。ダメなのは全部交換。
 そいう細かい所が気になるんだよね。出来れば何でも良いってもんじゃないからね。」

などなど、現場の難しかった部分。作りやすかった部分を聞きました。
勉強になります。

そして、こだわりが凄い!ボクも図面かいている時にこだわるところは沢山ありますが
現場でも気を使って進めてくれている事が良く解りました。

家づくりは沢山の人の想いが詰まっています。

by news-s | 2010-10-28 19:57 | 波田の家


<< ここは空間のポイントになるかも...      山の頭が白くなりましたね! >>